S WOLFのブログ -8ページ目

S WOLFのブログ

皆様、閲覧ありがとうございます。
ここはS Wolfが拙いながらも作っている模型やゲームの話を気分で綴っているブログです。
趣味でやっていますので、どこかの誰かの参考になれば嬉しく思います。
よろしくおねがいします。

皆様こんにちわ~S・WOLFです。

 

今回は気になってる人も多いと思う「御模道ATKGIRL 09JWー021 錦衣衛シリーズ 機甲少女」です。

 

たまたま定価より安かったので買ってみました。

感想としては、第1世代メガミデバイスとFAGの良い所取りした感が強いです。中華キットだからハズレだろうと半信半疑でしたが、いい意味で驚きました。

中華だからってだけで、パクリだなんだかんだ叩くのもどうかと思う今日この頃。

HM等の模型紙でも紹介されてるくらいですし、パクリパクられ進化するコトを考えると、これはこれでアリなのかもしれません。

最大の特徴は素体で1体、武装で1体、丸々2体組めるという部分です。これはCP高いですね。

今回は素材の感触を掴む目的もあって、先に素体を作ってみました。

 

と、言うわけで先ずは何枚か

今回は、初の中華キットと言うことで、色々確認しながら仕上げました。

2体組み上がるので先ず素体を仕上げました。

テーマは「綾波レイ風な工作員」です・・・。

 

今回も温かい目で見て頂けたら嬉しく思います。

今回も気になった部分だけを調整した、簡単工作です。

 

工作ポイント

髪 :毛先をギザギザに先鋭化、流れと毛束を考えて削り込み

顔 :瞳にジェルクリア

首 :1mm延長

胴 :干渉箇所削り可動範囲拡大、脇のディテールパーツ邪魔なので廃止、穴埋め、腰に磁石で後ハメ化、

腕 :手首の接続をボールジョイント化

脚 :股関節の干渉箇所削ってスウィング幅拡大(上腿の中)

武器:カタナ、コトブキヤから。銃30mmのミリタリー武装から。接続アームもコトブキヤMSGから。

 

基本的に微調整がほとんどです。ミスターセメントSで溶着出来たので工作方法はいつも通りでOKでした。

プラ板との接着も十分強度出ました。

この2つのポーズで自立してるのは微調整の賜物です。

 

 

 

塗装
白 :白サフ→EXシルバー→スーパークリアーⅢ+ムーンストーンパール
髪 :白サフ→EXシルバー→ウルトラマリンブルー(筆でランダムに)→EXシルバー+スーパークリアーⅢ(なじませる様に)
肌色:未塗装(表面処理→メラミンスポンジで仕上げ)→タミヤウェザリングマスターでシャドー
緑 :ガンダムマーカーEXルミナスメタグリーン→ジェルクリア
赤 :キットの赤にEXシルバー+スーパークリアーⅢ
黒 :黒サフ→EXシルバー+スーパークリアーⅢ
金 :エネメルゴールドリーフ
手 :未塗装
 
全体の感想としては、まぁ買っても損はないと思います。
ただ、全パーツABS、ほとんどのゲートがアンダーゲート、ダボ穴とダボピンの篏合が微妙、等々バンダイクオリティに慣れてると、作り難さが目に付くかもしれません。
MKカット、ピンカット、可動部の調整、塗装クリアランス調整、等の工作が面倒に感じる人にはお勧めしません。
国産キットでもやる工程なんですけどね・・・。
武装はシンプルに。
デザートイーグル風ハンドガン気に入りました。グリップ幅増ししてます。
刀はウルトラマリンブルーでグラデーション、刃先だけメッキシルバーで線引いています。
 
と、言うことで先ずは素体でした。武装はいつ仕上がるのか。。。
 
どこかで誰かの参考になれば幸いです。
それではまた、忘れたころにお会いしましょう~~