S WOLFのブログ -39ページ目

S WOLFのブログ

皆様、閲覧ありがとうございます。
ここはS Wolfが拙いながらも作っている模型やゲームの話を気分で綴っているブログです。
趣味でやっていますので、どこかの誰かの参考になれば嬉しく思います。
よろしくおねがいします。

皆さんこんにちは(*^ー^)ノ

毎日暑いですねぇ。なんかもうグダグダです。
ペースダウンしてますがネオグランゾンです。

仕上げに近づいて来ていますので、いっそう丁寧に作業してゆきます。

実は、クリアーパーツをジュエルパーツで表現しようとしているのですが、なかなか丁度良いのが無かったりして難航しています。
キットの物を使う部分とジュエルパーツに置き換える部分と、上手く素材を使い分けてワンポイントで引き締めていきたいと考えています。

額の角を別パーツ化して角度を調整していたのですが、ジュエルパーツを埋め込む下穴を開けている時に、まさかの破損・・・。失敗してしまいました・・・。ショック(ノ_ -。)。

ふうぅ、小さく深呼吸して自分に言い聞かせます
「模型制作において、直せない失敗は存在しない。急がば回れ・・・」

今回のネオグランゾンは、工作はしないで、塗装に重点を置くつもりでしたが、角が折れちゃったら仕方ない、修復も兼ねてエポパテで角度調整と全部まとめて頭部を調整します。

S WOLFのブログ
結果がこちら。

S WOLFのブログ
塗装が終わったパーツにエポパテ盛るって・・・。
S WOLFのブログ
長さを2mm程伸ばし、付け根を2mm程全面に出しつつ、先は逆に内側に入れました。こうすることで横顔のひさしが一番前になり、禍々しさ(キツさ)だけでなく、頭全体のまとまりを良くしました。
前回の調整段階では先を前にだし、凶悪さを狙っていましたが、横から見るとなんとなくまとまりが無く感じました。
これを塗装して、ジュエルパーツを埋め込みます。
後は部分塗装を少々。

S WOLFのブログ
写真が暗くてごめんなさい。エナメルのリーフゴールドを塗りました。軽い爽やかな金ですね。
地味に顔の小さなダクトもこのリーフゴールドです。
金がオレンジゴールドとリーフゴールドの2種類ですが、意外と良い感じです。

さて、残す作業はクリアーパーツの表現と、1部の部分塗装、最後にクリアーコートです。
ここが正念場、ゆっくりペースですが最後までお付き合いいただければ幸いです。