みなさまこんにちは~
今回は「RG ウイングガンダムゼロ EW 翼8枚&アルナイルロッド装備」です。
スノーホワイトプレリュードではありません。
ガンプラが一番好きなはずなのに何故か今までガンプラ以外をブログに載せてきた私。
色々なタイミングが重ねり、今回のような完成型となりました。
ウイングは後付けで設定が色々増えてきて混乱しますが、個人的にはゼロカスタムの呼び名の方がしっくり来たりします。
ではザックリ何枚か
こんな感じです。
このRGシリーズ、MGを1/144にした感じなのですが、PS(スチロール樹脂)が主に外装甲、ABS(ABS樹脂)とPP(ポリプロピレン)が主にフレームに使われています。
PSは通常のプラ材としての扱いで問題ないのですが、ABSとPPはちょっと注意が必要です。
ABSはPSより柔らかく接着剤が効きにくく、塗料も乗りにくいです。
PPはポリキャップに使われていた素材に近いのか、接着、塗装、ともに効かない、乗らない、と言っても過言ではないと思います。
なので、フレームを延長、短縮等やろうとすると強度不足になりかねません。私が試したところゼリー状の瞬間接着剤でガチガチに固める感じになります。
しかしこれも、素材同士が溶着している理由ではないので、周りの瞬着ごとポロっと取れる可能性があります。
ABS専用接着剤も使ってみましたが、これもしっかり接着出来ている、とは言いにくい状態です。
なので、フレームをぶった切る改造は計画的に行うことをお勧めします。
と言うことで、今回の改造ポイントは以下の通り。
・ 先鋭化。とにかく先鋭化。RGはデティールが細かいので端々のプラの厚みがとても気になります。C面 追加、裏面削り、等々気になったところは先鋭化します。
・ 上の先鋭化の延長で翼の処理。これまた主翼、副翼、ともに作業が集中します。
・ 福翼後ハメ加工。福翼の合わせ目を消すために、ポリキャップを仕込み、ネオジム磁石で後ハメできる ようにしました。
・ 詳細は下記に書いてありますが翼8枚化
・ 翼の付け根のボールジョイント化
・ 口0,3mm延長
・ 首1mm延長
・ 肩マシンキャノン銃口縁薄加工
・ 肩アーマーの前だけ2mm延長
・ バスターライフル銃口金属パーツ化
・ フレーム-モールド貼り付け
・ スジボリの掘り直し追加
等々
そして今回のメイン改造の翼8枚化。
制作途中膝関節をやっちまったので2キット目から持ってきたのですが、膝だけじゃあ2キット目が浮かばれないと思い、急遽翼も追加することに。
当初バックパックごと持ってくれば良いと思ったのですが、やぼったい。本体から離れすぎることもあり、1つのバックパックに8本の翼の支柱を生やすことに。
しかしこれが厄介でした。真鍮線2mmと1mmで補強しつつ、瞬着とABS接着剤で固めていきました。
完成後の迫力はスゴイですが、翼の作業が単純に2倍になりますので、翼愛が強い方以外はお勧めしません。
アルナイルロッドは塗装しただけですが、かなり遊べそうです。
クラッシュマント、サイドマントと合わせれば、魔術系のカスタムが簡単にできそうです。
今回のウイングガンダムゼロ EW 翼8枚&アルナイルロッド装備は、天使の武器って何だろうなぁと考えていたら、ちょうど届いたので持たせてみました。
意外と似合っているのでそのまま装備となりました。
何枚か
「シェルターシールドは張っているな?
シェルターは完璧なんだな?」
最後に塗装
・ 銀 黒サフ→スターブライトシルバー
・ 赤 黒サフ→スターブライトシルバー→プレミアムレッド
・ 紺 黒サフ→スターブライトシルバー→メタリックコブラブルー+プレミアムレッ
ド
・ 金1 黒サフ→スターブライゴールド
・ 金2 エナメルリーフゴールド
・ 緑 ガンダムマーカー メタリックセットグリーン
翼
・ 黒サフ→スターブライトシルバー→EXホワイト+ホワイトパール+クリアー
・ 黒サフ→スターブライトアイアン
最後にフレーム以外を全体クリアーコートでデカール保護と艶を整えて完成です。
途中行きあたりばったりになりましたが、何とかまとまりまってよかったです。
相変わらず、反省ポイントもありますが、何処かで誰かの参考になれば幸いです。
それではまた、忘れたころにお会いしましょう
「いいだろう、これが最後の出撃だ!!」














