2026年6月25日(木)
今日もエリカラの しーちゃんです。
今日は私が休日で、一日家にいたのですが、
しーちゃんとずっと一緒の部屋で過ごしました。
平日昼間はいつもは家にいない私がいるから、気になるのか、
朝寝をしながら、時々頭を起こして、私の居場所を確認してました。
以前は、私がどこに居ようと全然気にしなかったのにね。
しーちゃんは、手術後3週間経過しまして、今週あたり抜糸に協力病院に行かなくちゃね、と思っていましたが、
もう少し時間を置いた方が良さそうなので、来週に延期することにしました。
早くエリカラ卒業させてあげたいのだけど、傷が落ち着き始めるのが遅かったし、
協力病院の先生からは、前回6/9の受診から2~3週間で遅めが良い、
肉が盛り上がってきたところを見たい、との事でしたので、
うーん、、、もう少し待った方が良いかなと。
↓↓↓↓↓ここからは傷口の写真ありますので、
↓↓↓↓↓苦手な方はスキップしてくださいm(__)m
当初、抜糸は術後10日~2週間と言われていましたが、
手術後5日目に、2針ぶん傷口が開いてしまいました。
再度縫い合わせることはせずに、ひたすら軟膏を塗って治す!
との事でしたが、
カサブタが出来かけても、しーちゃんは、耳擦りをするので取れてしまって、
血液混じりの浸出液が多く出て、また耳擦ると取れて・・・の繰り返しでした。
(ずっとエリカラしてましたが、擦り方が激しいので取れてしまうんです。)
↓↓↓コミパ前、6/12の写真。傷口がジュクっとしていて、
取れたカサブタが耳毛にぶら下がってます![]()
コミパ時も、傷口がジュクジュクしていたのですが、
傷口から溢れるくらい、浸出液が出るのは、やっぱり耳擦りするからだよね・・・耳擦りするから治らないのよね・・・と思い、
しーちゃんの耳擦りは出来るだけ止めさせてみる作戦に切り替えました。
耳を擦るなと言っても、ムズ痒いのを我慢させるだけでは可哀そうなので、
まずは、耳掃除をマメにすることにしました。
手術直後は、出来るだけ顔周りを触らないようにしていたけど、
元々、週2~3回の耳掃除が必要なくらい汚れやすいのに、
エリカラで通気性が悪くなっているからか、2日に1回でも汚れがボロっと出てます。
これじゃぁ、痒くてたまらなかったよね・・・
(ご支援品からいただいたイヤークリーナー使わせていただいてます。ありがとうございますm(__)m)
しーちゃんが耳を擦るのは寝起きが多いので、
起きてブルブルする音が聞こえたら、しーちゃん!待って~!と飛んでいき、
床に耳を擦りつけようとしている、しーちゃんの頭をキャッチ。
床に擦らせない代わりに、耳の付け根を揉んであげていました。
(傷がある左耳は、出来るだけ皮膚が動かないように気を使いました。)
そんな地味な努力を続けていた6/17のこと、
夕方帰宅した時に、床の上に大きなカサブタ発見!!![]()
(私の嫌いな虫かと思って、ビックリしました・・・)
そして、傷の様子を見て見ると・・・
赤みはあるけど、ジュクジュクしてない!
耳擦りストップ作戦に手ごたえを感じました
そして、それから2~3日後には、すっかり傷がふさがって・・・
↓の写真は、今日の様子です。
ここまで来れば、もう大丈夫!・・・のはず。
傷が治ってくれそうで、やっと安心しました。
エリカラ卒業まで、あと少し。
頑張ろうね、しーちゃん。






