とあるにわかのポケモンXY対戦ブログ -17ページ目

とあるにわかのポケモンXY対戦ブログ

にわかがレート2000を越えたいがためのXY対戦ブログです。
できるだけ色んなポケモンを使って対戦していきます。
いいねやコメントしていただけると光栄です。

一部専門用語(HABCDS略称等)を挟んだりしているためご了承下さいm(__)m


今シーズンのレート対戦でpt迷走した挙げ句に思いついたpt

というのも、依然XYレート一位だった人のクレッフィカイリューという並びがとても強く感じたのでやってみたかった構築でした。


実際、この2体は相性がとてもよく、
対戦していて使いやすかったです。


使用ptはこちら





シーズン8のXY最高レートは1890で、
3ページ目まで行くことができました。


しかし、受けループにとてつもなく弱く、積み構築にも初手一点読みをしないと勝てないことが多かったので解雇しようかと思いました。


そこはガルーラの技構成を替えれば対処はできなくないかと思いますが、このガルーラはちょっと変わっているガルーラなので…


エース


鉢巻きカイリューです。

性格は意地っ張り
努力値は H196 A252 S68
技構成は 逆鱗・神速・馬鹿力・地震

耐久調整してAを削った個体も使いましたが、イマイチ暴れにくくAぶっぱにしました。


カバルドンやクレセリア、鉢巻きハッサムなどが逆鱗を2耐えがほぼできないので、圧力をかけるのには適していました。

また、神速で後半消耗しきったポケモン達のお掃除もできるので優秀でした。


クレッフィで電磁波を撒けばカイリューでもガルーラを倒せるように馬鹿力を採用しましたが、炎のパンチでもいいような気がします。




害悪

残飯いばみが奴

性格は 穏やか()
努力値はH228 D252 S28です多分
技は 電磁波 身代わり 威張る イカサマ

好感が持てる()ポケモン
批判的な人が多いですが、使う側からすると、極力50%の勝負は避けたいのが実態です。

あくまでこいつの役割は電磁波撒きで、
相手がクレッフィに対して隙を見せたとき(竜の逆鱗固定など)にいばみがをするという感じです。

なので決してクレッフィが一方的に悪くありません。隙を見せたプレイングにも責任はあります。

このptはメガライボルトがとても重たいので、初手威張るはこいつにしか打ちませんでした。


ゲンガーやギルガルドに対して有利にたてるので、お気に入りの1匹でした。




補完役

スカーフ神調整and戦犯奴

性格は 控えめ
努力値は H140 B4 C124 D20 S220
技構成は ボルチェン・トリック・10万・ドロポン

クレッフィカイリューの並びで苦手な
襷ガブやラムガブ、鬼火祟り目ゲンガーに対してドロポン2発で倒せる調整にしている個体。


182ゲンガーのシャドーボールが低乱数2発
191メガゲンガーのシャドーボールが1/3で2耐え

メガバシャーモの馬鹿力が4/5の確率で耐え、飛び膝が1/3の確率で耐える


そう、耐久については神でした。
不味い対面で鉢巻きハッサムの電光石化を耐えた神ぽこでした。



が、ドロポンを外すようになり、
今では芸人となっています。

でも、先程の2体とは相性がいいので、
自覚を求めましょう。


ここの枠はスカーフバンギラスも試しましたが、こちらの方が選出に迷うことが少なかったです。




ガルクレセドラン崩し役
兼耐久型潰しクソゲー役

がるもんであり、障り猫ならぬ障りガルーラ。

性格は 意地っ張り
努力値は H132 A108 B4 D12 S252
技構成は 身代わり・秘密の力・岩雪崩・ドレインパンチ

H132振りのみで

意地っ張りメガガルーラの捨て身タックルが確定2(82.7%~98.3%)

意地っ張りメガボーマンダの捨て身タックルが確定2(80.7%~94.9%)

臆病C振りメガゲンガーの気合玉が低乱数1(85.2%~100.5%)

意地っ張り鉢巻ガブリアスの逆鱗が低乱数1(85.7%~102%)

勇敢ギルガルドのアイアンヘッドが低乱数1(85.2%~100.5%)
※弱点保険発動後

控えめ霊獣ボルトロスの気合玉が確定2(83.2%~98.4%)

意地っ張り鉢巻キノガッサのマッハパンチが低乱数1(86.2%~103.5%)

意地っ張りメガバンギラスの1舞ストーンエッジが低乱数1(85.2%~100.5%)

意地っ張りマリルリの馬鹿力が低乱数1(86.2%~101.5%)


※ORASレート2200達成された
ともさんのブログ参照


B+1D+2でダウンロード対策や確定耐えになるかな~と思ってこの調整


某ポケモン生主の秘密の力岩雪崩ガルーラを使ってみたかったのでたまたま空いていた枠にこのポケモンをぶちこみました。

ドレインパンチのところはアレンジで、バンギやヒードラン、残飯ナットと対戦するのに役立ちました。

最近、203ガルーラや209ガルーラなど、遅めのガルーラが多いのでドレインパンチ+捨て身タックルの反動で相手のガルーラは死にます。

最速は無理ですが…


秘密の力は受けにきたクレセやヤドランなどにゴツメダメージを受けずに、あわよくば麻痺をさせればまひるみクソゲーができます。


準速なのはヒードラン裏ゲンガーに対して、ノーメガ身代わりが安定択になるからです。
肝っ玉秘密の力でゲンガーに麻痺をさせれば爆アドです。


メガ秘密の力の麻痺率は30%らしいのですが、49%のようにも感じました(気のせいでしょうか?)

鬼火や電磁波を撒きたそうな受けポケモンには身代わりから入りましょう。

あとはエナジードレインなりクソゲーなり




害悪枠

毒々玉ポイヒガッサ

性格は腕白
努力値は H156 B156 S196
技構成は 岩石封じ・身代わり・キノコの胞子・気合いのパンチ

調整はブログ漁って丸パクり
クチート・スイクン辺りを起点にしていく奴

カイリューガッサ対面では襷だと思って神速を打ってくるカイリューが多かったです。
案の定ラム持ちなのでこちらが削れますが後ろのクレッフィカイリューやゲンガーで処理できます。

ポイヒなのでピクシーに対してゲンガーと合わせてTOD狙いにいけます。

その他回復が凄いので、嵌めパターンをつくることが簡単にできます。

クレッフィとも相性が良かったです。




コントロール役
+積みアタッカーストップ役

気合いの襷ゲンガー

性格は 臆病
努力値は B4 C252 S252
技構成は シャドーボール・鬼火・道連れ・凍える風


重めなランドロスやカイリュー、ゲンガーに対して強めなゲンガー

襷呼んで不意打ちを打つガルーラもいるので、鬼火も採用
マンムーにも優位に立てます。




+闇+闇+闇+闇+闇+闇+闇+闇+闇+闇+闇+闇+


このptで出されるとキツいポケモンはメガライボルトです。
こいつがいたときは闇のゲーム開幕です。


他にルカリオも1体は突破されるのでキツかったです

あとメガバシャーモ
電磁波入れればどうにかなりますがクソ鍵が…


純正受けループもラキグライやムドーバンギが無理に近いので、両刀ガルーラがいいなと思いました。

このような不穏なptを使い続けたせいか
ラム持ちローブシンと筆頭とする事故ポケモンに会ったり、ドロポン外しが多かったりしました。
レートもドレインされて1800切りました


ptに1ヶ月迷走してこのptにハマりましたが、そろそろ飽きてきたというのもあるので、次はメガバシャーモを軸に後半戦っていきたいと思います。


では、失礼しました。