
以前ネントレをしたときは浅い知識で初めて結局挫折してしまったので、今回こそは絶対成功させたくて

こちらの方のお力をお借りすることにしました。→あおいさんのブログ
ブログの記事の中で1番刺さったのが
将来子どもに
『あなたのことを毎日抱っこしてお昼寝させて、とーっても大変だったのよ〜!夜もなかなか寝なくて、1時間も抱っこしてたの!』とお話ししてあげるより
『あなたは昼も夜もたっぷり寝てくれるから、お母さん大助かり!いい子だったよ!お料理もお洗濯もその間出来たり、楽しく育児できたよ!』
とお話ししてあげませんか?
というもの。
(すみません、文章そのままじゃないですけど…でも内容はあってます)
わたし自身、両親にはそれはそれは手のかかる子どもで、虫がついてるんじゃないかと言われるほど毎日毎日泣いて、保育園は登校拒否するわ、親以外に預けられないわ、とにかく大変だったと耳にタコが出来るほど言われました

そーなのか…
わたしって手のかかる子どもだったのか。
育ててくれてありがとうと思う気持ちと、申し訳ないなぁと思う気持ちと半々でした。
手がかかったよ!
と言われて嬉しい子どもはいないですよね。
(自分からは言わない親御さんもいると思います。でも人生で一度は自分がどんな子どもだったか親に聞く機会ってあると思うし)
わたしも息子に
良い子でねんねしてたよ〜!
お母さん大助かりで毎日笑って過ごしたよ
って言ってあげたくて、あおいさんの指針に従って泣かせないネントレをやってみようと思ったのです。
泣かせるネントレについて調べていた時に怖かったのが、サイレントベビー。
お腹すいた〜とか眠いよ〜とか発しない子どものこと。
泣いてもしょうがない。
お母さんは何もしてくれない。
と子供が認識してしまうと、眠い時勝手に寝て、お腹空いても訴えない、構って泣きもしない…ということがあるそう。
一見ものすごく育てやすいように感じますが、のちのちツケがくるらしい。
これは嫌!
これだけは何としても避けたい。
そのあたりも、泣かせないネントレは心配なさそうだなって思って

ちなみに今までのスタイルは
朝寝昼寝夕寝は抱っこ紐でバランスボールに乗って寝かしつけ、そのまま抱っこ紐のまま起きるまでソファに座っている、というもの。
夜寝は添い乳でした。
これが1〜2時間とかかかる日もある上に、まとまって睡眠をとることが出来なかった
もともと寝なくても平気なわたし。
でももう少し自分の時間が欲しかった。
息子にも1人で寝れるんだよ!って教えてあげて、夜も安眠できる環境を作ってあげようと思い、一念発起したのです…