>シングル
>タイトル:君を見つけてしまったから/音の庭
>アーティスト:フジファブリック
>リリース日:2021年 11月 24日
>記事作成日:2021年 12月 6日





聴きました!

いつの間にか、新作が出ると必ずチェックを入れるくらい好きなアーティストになっていたなぁ。



『君を見つけてしまったから』
伸びのあるメロディと軽快なオケが相まって、とても爽快感の強い雰囲気。甘酸っぱさというか、若い頃にしか体感出来ない感覚を追体験させてくれる感じ。4つ打ちテイストのドラムスで迫ってくる感じのリズム隊も、とても良い。僕の大好きな曲『Gieen Bird』を彷彿とさせるようで。
まぁ、欲を言えばラストにさらにもうひと展開くらいあったらなお良かったかなぁと。爽快感に吹っ飛ばされる覚悟(期待)で待ってたら、終わっていってしまった…と言う感じが無くもない。

『音の庭』
タイトルからイメージしてたのは、美しく繊細な世界観。でも、実際の音を聴いたら、イメージしていた雰囲気とは180°違ってた(笑) いやもちろん、ぼくが勝手にイメージを膨らませてただけなので、誰も何も悪くないんですが…というか、妙にクセになる感じが良いと思います。
3連のリズムに独特な歌詞が乗り、メロディはあちこちに奔放に飛び跳ねる。あまりにもクセの強い曲なので10分くらいあるように感じたけど、4分だった。
ちょっと検索してみたら、NHK『みんなのうた』に選ばれてるとな。すげーな、こんなにクセの強い曲が“みんな”のうた…作るほうも採用するほうも、イカしてやがるぜ(笑)



上記2曲に各曲のインストバージョンを加えた、計4曲(初回盤だと、更に『君にー』の『TV edit』が収録されているそう)。

3人体制になってからの、非常に柔らかく聴きやすいポップチューンと、志村さん時代を彷彿とさせるようなクセの強い曲のセット。凄く「フジファブリックを聴いたなぁ…」っていう気持ちになるシングル(笑)

いつの間にかかなり好きなバンドになっていたんだけど、好きなバンドになったからこそ、聴く前の期待値をちょっと上げ過ぎた感は否めないかも(苦笑) ほんとに良くないよなぁ、この癖。どうにか治したい。





サブスクにあれば聴くかな…レベル(^_^;)










ぼくの、もう1つのブログもご贔屓に!