>配信シングル
>タイトル:いいんじゃない?
>アーティスト:フレンズ
>リリース日:2020年 10月 28日
>記事作成日:2021年 1月 13日





聴きました!

先日、突如発表された、ひろせひろせさんの無期限活動休止。ほんと、どーしたのよ?あなた、バンドの中心人物じゃないですか。「活動に支障をきたす違反行為」「多大なるご迷惑」「精神疾患との指摘」等々…物々しい言葉が並んでて、ちょっとビビる。しかも、“活動休止”なのにもう公式の文章やメンバーさんの口ぶりからは「今後は4人で」というニュアンスが。もう戻る事が無い感じがありありと伝わってきて、切ない…。
で、そんなひろせさんネタを追いかけている合間に、「そういや配信シングル出してたじゃん!!」と気付く(笑)



『いいんじゃない?』
ゆったりめのリズムが心地良い、あたたかなポップチューン。派手さは無いけど、その分まるでこたつでぬくぬくするような“素”の気持ちで聴く感じ。気張らず、さらりと楽しめます。
…まぁでも、ぼくはこのバンドは、「これでもか!」ってくらいに華やかなポップスを詰め込んでくる作風が好きなので、ちょっと物足りないと思う部分はあったかな。ゴリゴリに甘いショートケーキが食べたかったのに、買ってきたそれをよく見たら“甘さ控えめ” “上品な口あたり”だった時の感じ。
最近のフレンズは、ちょっと、大人しめな曲が多くなってきた気がします。『ビビビ』とか『塩と砂糖』とか、あの辺から入ってるんでねぇ…。



そんな、計1曲。

ショートケーキの例えを続けると…ぼくのイメージ的には、フレンズというショートケーキのお砂糖を担ってるのがひろせひろせ氏。イチゴがえみそんさん。そんなフロント2人を除いた演奏陣って、3人だけだと“甘さ控えめ” “とってもお洒落”な音を鳴らす印象なんですよね。代官山のカフェで出てくるケーキ的な(笑) それはそれで素晴らしいんだけど、前述のようにぼくはフレンズに対してゴリゴリに甘いショートケーキを期待してるものなので…。
ひろせひろせ氏の抜けたフレンズが、小洒落たカフェケーキ一辺倒になってしまわないかが、正直心配です。

…つーか、マジで、何しでかしたのよ。





サブスクにあれば聴くかな…レベル(^_^;)










ぼくの、もう1つのブログもご贔屓に!