THUNDERBIRD>オリジナルフルアルバム>タイトル:THUNDERBIRD>アーティスト:大橋トリオ>リリース日:2019年 2月 13日>記事作成日:2019年 3月 19日




聴きました!
大橋トリオさんの最新作。しかし、なんだかこれまでと雰囲気が違うぞ…?まずこのジャケットね。なんだこれ(笑)   海外のバンドのアルバムジャケっぽいなーと思うのはぼくだけ?そしてサウンド(というかアレンジ)。すごくモダンで、でもこれまでのモダンとはワケが違って、何か今回の音にはユーモアが溢れているような感じ。


だって、ど頭からこんなにダンサブルな曲ですからね…『テレパシー』。跳ねるリズム隊に、何だか「懐かしい」レベルのシンセ。なんか、YMOとかそーゆーのを想起する感じの…チープというと聞こえが悪いんだけど、そういう感触のデジタルサウンド。「ダサい」と「一周回ってオシャレ」の間(笑)   古着屋さんとかのイメージ、雰囲気があれば「オシャレ」が勝つ。その点、この方の声とメロディには圧倒的な「雰囲気」があるのでね。
タイトル曲『THUNDERBIRD』。エレピとベースラインが恐ろしくお洒落です。これもまた古着屋さん感というか…「一周回って」もしくは「温故知新」的なお洒落さ。ぼくがぼくのセンスで着たらクソださくなるけど、堂本剛さんが着たらお洒落になる古着のような(笑)   そんな感じのヴィンテージ感。
「いつもの」大橋トリオさん感になんかホッとする、『三日月ララバイ』。渋みもあるんだけれども、何となくオモチャのピアノみたいに親しみやすい音のするピアノの音色がいいですねぇ。リズム隊はいい感じに優しくて、ボーカルにはそこはかとない哀愁が漂う。中盤で突如入り込む、ヴィンテージ感の強いギターソロ。このオトナな感じ、なんかドキドキしちゃう。普段は鳥貴族にしか入った事のないやつがジャズバーに入った時のようなドキドキです。
これもまた中盤のギターがえらく存在感を出してる『S・M・I・L・E・S』。ちょっぴり感傷的なヴァースから、さーっと世界が広がるようなサビへと。そのメロディ&アレンジがまず良い。そして、ギター。レコードの時代の質感ですよねぇ。
穏やかで大らかなミドルチューン『Fragments』。しなやかなピアノと柔らかな歌声とが「正に大橋トリオ」感を醸し出す一方、再びあの時代を感じるシンセの音も重なってたりして。ギターは圧倒的に澄んでいて「現代の録音技術があってこそ」って感じだし…あらゆる時代とあらゆる文化とが交錯する曲。
ご自身がプロデュースするKitriというユニットのMonaさんをフィーチャーして、『kite』。しなやかなのに迫力のあるピアノがとても美しい。ボーカルももちろん良いんだけど、これはもしかしたらオケだけで聴いても凄まじく良いのではなかろうか。…っていうかコレ何拍子の曲ですか?(笑)
牧歌的で柔らかい感じの『Wildflower』。リゾートで聴きたいような、贅沢な「余裕」のある曲。余裕って、凄く贅沢ですよねぇ。まぁ、この曲に限らず、今回のアルバムは色んな「余裕」が感じられます。音にも余裕があるし、空気感にも余裕がある。ガツガツきつきつしてない。
配信でも聴いてました、『Natural Woman』。サウンド的にも、ボーカルライン的にも、決して派手さはないんだけれども。その分、奥のほうにまでじんわりと沁みてくるものがあります。トランペットの音がとてもアーバンなかんじで、素朴さの中にちょっとした高級感のようなものを与えてくれています。
『サニーデー』。こないだネット記事で、この曲に合わせて温水さんがギター片手に街を歩くというMeb広告があると知り実際に観てみましたが…これは温水さんの歌うバージョンも聴いてみたい(笑)   そういう気持ちで聴くと、歌い出しがほんの一瞬だけ温水さんの声に聴こえる気がします。メロディやサウンドはもちろんの事、この曲は歌詞が本当に素晴らしい。決して手放しでハッピーな歌ではないんだけれども、旅立ちの孤独や新しい一歩への不安をも肯定する歌詞が本当に素晴らしい。そして、それを思いながらタイトルを見直すと、もう涙が出てきそうになります。温水さん主演のWeb動画も曲とよく合っていて、あれはあれで物凄い完成度でした。
ラストは『つぐみ』。優しくて温もりがあって、だからこそそこはかとない切なさが存在感を増してきます。あったかいのに胸が締め付けられる感覚がある。これはもう本当に、大橋トリオさんにしかこの雰囲気は出せない曲ですよねぇ。


そんな、計10曲。
特に前半は、これまでの大橋トリオさんとはかなり雰囲気の違った曲が多かったと思います。後半に進むにつれて「いつもの感」も感じられるようになってきましたが。もしかしたら、ミニアルバム2枚組とかでも面白かったかもしれないですね。レコードのA面/B面みたいに。
まぁ、オシャレすぎて、最初ちょっと気後れ(?)してしまった事は秘密です(笑)




お気に入りは、#03 『三日月ララバイ』#05 『Fragments』#06 『kite』#09 『サニーデー』




この作品が好きなら、・『探偵物語』/入江陽とbutaji・『POP VIRUS』/星野源・『Stray Dogs』/七尾旅人などもいかがでしょうか。




サブスクにあれば聴くかな…レベル(^_^;)









ぼくの、もう1つのブログもご贔屓に!▶︎音楽雑記帳