久しぶりに、Mr.Childrenさんのアルバム『Discovery』('99)を聴きました!



活動休止からの、復帰第一弾アルバムですね。
なんか・・・感慨深かったですよ。『Simple』を聴いたとき、その曲の良さと“ミスチルらしさ”に「あぁ、戻ってきたんだなぁ」と涙が出そうになったのを思い出しました。

上述の『Simple』や『終わりなき旅』のように、“ミスチルらしい”楽曲もある半面、どストレートなロックンロール曲も多いのが本作の特長です。
活動休止前はデジタルを融合させたタイプのロックはあったものの、殆どバンドのアンサンブルだけで構成されたシンプルかつ骨太なロックンロールというのは、本作が初めてに近いのかなぁと(『Versus』のときに、ロックの片鱗は覚醒していたと思いますが)。

『Discovery』のようなラウドな楽曲や『#2601』のようなハードロックなど、見るからにロックンロールな楽曲のみならず、『I'll be』や『Image』のようなスローテンポな楽曲であってもその熱さはほとばしっているのです。

なかなかの、“ロックの名盤”だと思います。売れてるアーティストさんって「売れ線に走った」とか「あんなもんはロックじゃない」とか何だかんだ言われがちですが、この作品は見間違えようのないロックだし、とにかくカッコいいと思います。



お気に入りは
♯1 『Discovery』
♯6 『Simple』
♯10 『終わりなき旅』
♯11 『Image』



CDを買って手元に置いておきたいレベル\(^o^)/