復活できそうです(・∀・)


本日、日曜日の朝。

早起きして朝ごはん作って、息子をバイトに送ります。
いつもならまだ寝てる時間。

だいぶ暖かくなり、もう居てもたってもいられない(*´Д`)ハァハァ
ゼファーを、早くゼファーを!

まずはコンテナから押して出してきました。よいしょ、よいしょ。
ブレーキ修理したおかげか、とっても軽い!これなら普段も気負いなく乗れそうな感じですね。(満タンのタンク乗せたら重いんだろうけど)

まず、サビ取り中のタンク!
こんなタンクは、1週間のサビ取り浸け置きでこうなりました。
まあまあ、いいんじゃないでしょうか!モノクロ変換したんじゃないよ!

タンクライナーも一応用意したのですが、サビが残ったタンクに施工すると、浮き上がって剥がれてかえって収集付かなくなると脅され、すっかり怖気付いてやめました。十分キレイになったし、フィルターかましてやれば大丈夫でしょ多分。
すすいでドライヤーで乾かして、出来上がり。


次に、見た目的には問題無さそうな感じのキャブなのですが、一応、中を見ておこうと思います。この図体でエンストとかされたら支えられないですから。
苦労してキャブ摘出。
400とあまり変わらない、意外と小さいキャブですね。

さっそく中を見てみると…
よく詰まるスロージェットだけ、あらかじめ取り寄せておいたのですが、

ピッカピカでした……
キャブの中もすげーキレイで拍子抜け……いや、いい事なんだけど。
きっと保管状態も良かったんだろうね。
タンクキャップがバカになってたから、タンクの中だけさびちゃったんだろうね。

キレイなジェットだけど、せっかくだから新品に取り替えて、組み立てます。


エアフィルターは、やはり劣化してボロボロと崩れる状態。
新品買っといて良かった。
ちなみに、純正エアフィルターは大小ふたつあります。小さい方は無くてもいいような気がするけど。


続けて、エンジン始動に向けてスロットルまわりをグリスアップ。組み立てたキャブ取付け。新品バッテリー取付け。点滴タンクつないで、いざ!スターターON!!
キュルキュルぶぉぉぉぉ〜~〜

あっさり動きました……
いや、でも良かった良かった♥


一応、同調取ってみたり。ほとんど揃ってたけど。気分ですね。


できたできた〜って喜んでタンク乗っけてガソリン入れたら、コックの上から裏から表からガソリンジャブジャブ漏れてきてダメだこりゃ。

コック直すのにインナーパーツだけでも買えますが、この際丸ごと交換しちゃいます。インナーパーツ類で合計2000円くらい、丸ごとで5000円くらい。TZRの2万越えに比べりゃ安い安い。
エンジン音は別にどうってことなくてツマンナイですが、いゃあ~、やっぱりゼファー渋くてかっこいいですね〜(*´-`*)
はやく車検取って乗りたいなぁ!
俺スポーツ系が好きなんだと思ってたけど、実はこういうのが好きなのかな……
5年前に作ったインパルス、未だ心残りです。


売らなきゃよかったかな……


ともあれ、ゼファーが完成したら、サイドカバーのエンブレムはこれに替えよう(^ ^)

ほんとは900スーパー4の火の玉カラーに塗り替えたいんだけど、すごく程度がいいのでやっぱりしばらくこのままワインレッドで乗ろ。

電装チェックしたら、スカイウェイブやNSRに続きまたブレーキランプスイッチがダメになってる。そんなに壊れやすいかなここ…
コックまわりと一緒に純正パーツを取寄せます。
NSRに付けた中国製のスイッチは、どうやら速攻で壊れた模様。まだ1回も路上出てないのに。困ったもんですね。