2019年
さてさて2018年も残すところわずかとなりました。
去る年は戌年でした。
覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが昨年の記事には、
「魔除けの狛犬のように、善悪を判断し、大事な人を悪から守る能力を養う年にする」
という一年の抱負をたてました。
結果はというか、そもそも数値化して測れないものなのでなんとも言えませんが、起きた事象が善意なのか悪意なのか、
よく考えてから行動する癖がついてきたように思います。
ただ、振り返りをしていてそれ以上に感じたのは私自身がいままでの間、誰か、何かに守られてきたということです。
大人と呼ばれる存在になってからちょうど干支が一周しました。
つまり12年前のいま、私はまもなく成人を迎える、二十歳の年でした。
12年間いろいろありました。何度となく危機も訪れました。
努力して乗り越えたことも、逃げ出したことも、なぜか助かってしまったこともありました。
いま考えてみれば、価値観や無意識の中で、親や自分の価値観に影響を与えた人の言動などによって私自身の言動に変化がおきていて、自分の危機を切り抜けた判断すらそのおかげだったのではと思います。
今後は私自身がそういう存在にならなくてはならないということは、戌年でトレーニングをやめたらいけませんね。
さて、来る年は亥年です。
イノシシですね。
例年の小話の時間です笑
イノシシに由来の新年の抱負といえば、「猪突猛進」ですよね。
脇目も振らず目標にむかってがむしゃらに、そんなイメージがあるかと思います。
しかしながら、私がイノシシに対してもつイメージは少し違います。
実はイノシシって、日本で最強の害獣なんですよ。
クマの方が上でしょ?って思う方がいるかと思いますが、クマは個体数が少ないことと、積極的な動物に対しては戦わずに逃げる習性があります。
クマの話はおいといて、
対人間の場合、イノシシは体高30センチで大人が転ばされ、体高50センチを超えたら命の危険があると言われています。
イノシシのもつ牙は、ちょうど人間の大腿部に当たるケースが多く、大腿部にダメージを受けると出血やダメージで逃げられなくなるそうです。
南米やアフリカ、その他大陸にはイノシシよりも強い獣がもっともっといるでしょうが、日本においてはイノシシなんです。
そんなところに本年の目標を垣間見ました。
世界一とか、上には上がいるとか、限りなく上を想像してため息つくから、何もやる気おきなくなるんです。
「目標」とは、数値化可能であるとか、計測可能であるとかいろんな定義がありますが、
まずは「達成が可能」であることが最も重要です。
県でも市でもジャンルでも、小さなコミュニティでもいいから、しっかりナンバーワンを目指せる範囲を決めることは大事です。
甲子園にも地区予選があるように、日本一になる前に県で一番にならないと夢は掴めないわけですよね。
ですから今年は、「野望」というか「夢」を「目標」とするための、中間地点を確実に獲りに行くことを「目標」とします。
やることは本チャンの目標を得ることより大変です。
料理で言うところの下ごしらえ、
イベントで言うところの段取り、
会議で言うところの根回しです。
大変な一年になることは重々覚悟しております!
私にとって勝負の一年になることは間違いありません!
今年も皆さまの一年が実りの多い年になりますように。
あっという間の充実した一年を大切な方々と過ごせたら嬉しいです。
何卒、よろしくお願い致します。
自分なんて
新年のやつ
こんにちは。
長い文章書くと支離滅裂になる、あなたのCHAN-TAKAです(^_^)
この辺でピンときた方もいると思いますが、はい、毎年のやつです。
楽しみにしてくれてる方もいると聞いたので、例年通りお付き合いくだぱい。
さて、2017年もあけて、新しい年になりました。
2017年はいかがでしたか?2017年を迎えたとき、こんな年にしたいなーとか目標たてました?
目標通りだった人も、目標通りにはうまくいかなかった人もいると思いますが、人の考えは日々進化し移りゆくものですから、別に新年にたてた目標どおりいかなくたって全然いいと思います。
昨年は酉年でした。
昨年にもこんなコラムを書いてます笑
昨年書いた内容をざっくりまとめると、
「鳥は多種多様な進化を遂げた種であるから、酉年の目標は自分らしい進化の年にする」といった内容でした。
結果、完全にそうなりました。笑
私にとって2017年はいろいろと大きな出来事の多かった年でした。
家買ったりとかね。ここには書けませんがその他もろもろあります。
釣りをはじめました。
魚さばけるようになりました。
スノーボードは続けてます。
池袋で友人が少し増えました。
書きたいことはいろいろあるんですけど、なかなか憚られる内容ばかりでございまして…笑笑
さて、戌年はどうなるでしょうか。
個人的に、大きく変わるきっかけになる年になるのではないかと思っています。
ここで恒例の犬にまつわるエピソードをひとつ。
今年は狛犬、についてです。
狛犬って、よく神社とかにいますよね?
あれ実は片方ライオンなの知ってました?笑笑
獅子狛犬っていうのが正式名称で、ライオンと犬の対なんですけど笑
それはややこしいのでおいといて。
狛犬の目的は魔除けです。
片方が「あの口」、片方が「ん」の口をしており、「あ」~「ん」で「全て」から守るという阿吽行になっています。
仁王像もそうですよね。あれも本尊を守るための守護です。
30まで生きて、隠れた悪意に気づけるようになったと思います。
一見、最初は友好的な関係とみせかけて、陰ではいろいろな魂胆があり、悪事や利用などを考えていたり、
最近そういったものが非常に増えてるとおもいます。
抽象的で分かりにくくてすみません。
しかし、みなまで書くのがすこしコンプライアンス的に厳しいです笑
なので、戌年は、
大事な人を、そういう悪意や邪なものから守ってあげる事ができる人間になる、そんな準備の年にできたらなと思います。
自分を守るのもそこそこ大変です。
ですが、人まで守ろうと思うのはもっと大変です。そして自分の基準で悪を決めつけて守ろうなんて傲慢で浅はかだ。
それに求められる能力も多くあります。
めちゃくちゃな量の知識、
見返りをいっさい求めない行動力、
とことんわかりやすく伝達する力、
そもそも人から頼られるような存在なのかどうか。
数えだしたらキリがありませんね。
ただ、自分にしか守れないものが守れなかった時に、後悔したくないですよね。
大事な人に頼られた時も、手が届く限り伸ばしたいじゃないですか。
だから、この戌年が、
「善と悪を判断して、自分と大事な人達を悪から守れる人間になる為の準備の年」
に、なるように一年を楽しめたらなと思います。
大変長くなりましたが、以上を新年の抱負といたします。
今年の終わりも、「そんな年になりました!」と報告したいものです。笑
みなさまにとって実りの多い、ステキな年になることをお祈りしております。