第二子出産の備忘録。
4/2010時前くらいにおしるし。母の運転でアルプラに行って、お金をおろす。ラズベリーリーフティーも買う。
もしかしたら出産になるかもなので、ミスド買ってくれてる(笑)
ドライフルーツとか入ったローカロリーのやつ(なんだったっけ…)と、マフィン。おいしかった〜!もちろん昼ごはんのつけうどんも。おいしかった、、
14時くらいからいきなり5〜6分間隔の弱い陣痛。病院に電話すると、痛みが弱いこと、病院まで車で5分の距離にあることもあり、自宅で様子見と。
念のため、シャワー浴びたり、早めの晩御飯。少し陣痛感覚が伸びる。。
夕飯はチャプチェと、玉ねぎとか炒めたやつと大根の酢の物。おいしかった〜。上の子はあまり食べず、、そわそわしていつもと違う雰囲気だったからか?母は「そわそわして適当ご飯だったからまずかったのかも」って言ってたけど、普通に美味しかった。
もしかしたら夜には病院かもだからって、デザートにロールケーキ食べる(笑)
陣痛が遠のいてくるが、とりあえず体力温存。20時すぎには布団に入る。
23時ごろ尿漏れ?破水?で目が覚める。茶色い汁。においは尿。トイレでズボン履くときにも出た。全く意識なく出るので、破水か?とも思うけど、どう考えてもにおいが尿。あともう一回出たら病院に連絡してみるか、と思って少しスクワットとかしてみるけど意味無し。再度布団へ。
4/21
さっき立ったりした刺激か?0時前から陣痛再開、今度は結構痛め。
1時、空腹我慢できずご飯にチャプチェ乗せて食べる。
そのまま3:30くらいまで等間隔になりきらずも陣痛あり。
寝たら消えた。。
8:30頃動き始めたら陣痛も再来。階段登り下りすると間隔狭まるが、終わるとまた戻る。当たり前か(笑)
ご飯食べても多少間隔開くものの、陣痛消えない。
多分一合くらいカレー食べた。
ももちゃんの隣で添い寝したら少し間隔空いた。
起きて動いたら、再来。だんだん痛くなってきた。
病院に電話して相談、もともと予定してた18:30からの検診時に、入院準備持っていくことに。
16時頃牛丼二杯食べた。美味しかった〜!
在宅勤務終了後のじいさんに上の子任せ、病院へ。
モニター中はほとんど痛まなかったが、波形見ると等間隔の陣痛あった。
家の人呼んでって言われたんでtel。
内診で、陣痛の波来てる時と来てない時とで開き具合を確認され「半分くらい空いてる」と。空きを測るためにぐりぐりされたのがめちゃ痛かったー
その後、もう入院するか?それとも家帰るか?と聞かれ、家帰ったら来れなくなりそうで不安だったので入院。
もともとは促進剤打つ?って話だったけど、陣痛きたんで結局促進剤の話は無くそのまま母帰る。
陣痛室へ行く。以前の検査でb群溶連菌陽性だったので、抗生剤の点滴。点滴30分待ってる間にだんだん痛み強くなる。背中を広くさすってもらうと楽。とにかくお腹の下の方が痛い。助産師さんいわく、お腹の下の方が痛いのはだんだん降りてきている痛みだと。子宮口見てもらうが、開きは4cm。ただ、子宮口がかなりやわらかくなっているので、赤ちゃんが降りてきたら早いかもと。だんだんのたうち回るほどの痛みに。
痛くないタイミングがなくなってくる。少しお尻の方に圧迫感出てくる。いきみたいってほどではないが。子宮口見てもらって、いい感じの出血って言われる。
よくわからないまま分娩室にうつる。子宮口は7cm。分娩台に登ろうと腰掛けると、その圧迫感でまた痛くなってくる。痛くてなかなか足があげられない。分娩台にでモニターつけてもらってる間、痛過ぎてあまり記憶がない。だんだんいきみたい感覚。うんち出そう。腰が割れるように痛い。これは、骨盤の一番狭いところにきた痛みらしい。いきんでみたら、破水する。少しお腹の痛みはマシに。何度か痛みの波に合わせていきむと「もうここまできてる」って言われる。痛くてよくわからない。助産師さんふたりで「すごい」って話されてるけど、私全く余裕ない&期待しすぎて実はまだまだとかだと辛いので、助産師さんが子宮口触った時に奥に赤ちゃんの頭が触れる程度なんだろうなと適当に解釈。その後もいきんでいいって言われるので、あれ早くない?ももちゃんの時と時間の感覚が違うぞ、でももしかしてもうすぐ?と思いつつ、助産師さんがグッと子宮口を下に押さえるとうんち出そうな感覚になるのでそれに合わせていきむ。先生がめちゃお腹を上から押している。頭が子宮口あたりをメリメリ。これはももちゃんの時より痛みがあった。回旋がちょっとおかしいとか言われつつ、出てくる。身体出る時も、少し痛かった。ももちゃんの時はするりだったけど、今回はもう一回いきんだ。いきんでる途中にはもう声がきこえてきてた。
胎盤出すときにまたバシャっと出た。
後陣痛がちょっと痛い。
お茶飲みまくって尿をうすめると、会陰裂けた部分も痛みがほとんどない!