1. Jamiroquai - Virtual Insanity (1996)
どうしよ、とりあえず売れた曲かけないと、と思ってこれ。
昔CMで聴いてましたが、CDを買ったのは中学生くらいでした。
ジャミロクワイはいつ聴いてもかっこいいですね、去年の武道館も観に行きました。
踊ってるジェイ・ケイは腹の肉が重たそうでしたが楽しかったです。
2.森高千里 - SO BLUE (1996)
そもそもアイドルポップスが気になったので裏方でいろんな人が活躍してるからで、
モリタカもカーネーションの直枝さんやL⇔R黒沢健一さん、細野さんと一緒にやってますよね。
これはどれでもないですが、単純に好きな曲です。
3.三浦理恵子 - 日曜はダメよ (1991)
CoCoからソロデビューして3枚目、ピチカート小西さんの仕事です。アレンジは船山基紀さん。
他の曲はそんなに良いと思わないですが、同じアルバムにAOR系のSSW、安部恭弘さんが書いた「天気雨の街から」という名曲が入ってます。
これは高校のときですかね。
4,林未紀 - マスカット ココナッツ バナナ メロン (2007)
ムーンライダーズのカバーです。
グラビアアイドルの方で、小西さんと常磐響さんのバックアップでCDを出されたんですが、
交通事故に遭われてそのまま引退と聞いています。
完全なる地声歌唱ですが、「マスカット ココナッツ バナナ メロン♪」の部分は可愛いですね。
ムーンライダーズは個人的にかなり重要なバンドです。
5.早瀬優香子 - セシルはセシル (1986)
作詞は秋元康で、作曲家のMAYUMIは堀川まゆみさんという方の別名義みたいです。
何で知ったんだろ?歌声がすごいですよね。
あとやっぱりこういう音がしっくりくるんですね。
6.アポジー&ペリジー - 真空キッス (1984)
ムーンライダーズ・YMO方面や、80年代インディーズなんかを聴いていると、避けて通るはずがないのが戸川純さんですね。
女性のミュージシャンで初めて好きになったんですが、当時は活動が全く見えない状態で、
CDも06年のソニーからの限定紙ジャケまで待たないといけませんでした。
去年も夏の魔物でライブを観ましたが、当時から考えると夢のようです。
ちなみに、06年当時はこれを買い逃してしまい、その後出た「TOGAWA LEGEND」でようやくこの楽曲を知ります。
戸川純さんで一番はヤプーズの「ダイヤルYを廻せ!」ですね、やっぱりロックバンドが好きなので。
ギタリスト平沢進師匠に悶絶です。
7.さくら学院科学部 科学究明機構ロヂカ? - サイエンスガール▽サイレンスボーイ (2012)
これ、Dance ShotバージョンのMVが素晴らしいんですけどないですね。
カーネーション直枝さんが当時推してたと思います。
ライブいきなり観に行って楽しい!って通い始めたのがベルハーとモ!ですが、
曲を聴いて生で観たい!と思って、お金を出して観たアイドルは科学部が初めてです。
8.BELLRING少女ハート - なつ おん ぶるー (2013)
実はカバーでした。
2013年6月の船上ツーマンの入場特典CDなのですが、
この当時知らないし行ってないし、ブロードウェイのまんだらけで見つけて買っただけです。
AqbiRecだけどAqbiRecじゃない。
