ほんとに投稿しなくなりましたけど、やめたわけじゃないくて単に放置になってるだけです💦
仕事でアウトプットが多くなったら書かなくなっちゃっただけなんですよね。
自分のことを書く気がなくなった。
ですが、息抜きに急に書くことがあるかもしれませんので(笑)
ほんとに投稿しなくなりましたけど、やめたわけじゃないくて単に放置になってるだけです💦
仕事でアウトプットが多くなったら書かなくなっちゃっただけなんですよね。
自分のことを書く気がなくなった。
ですが、息抜きに急に書くことがあるかもしれませんので(笑)
先ほど読了。
まだ余韻があります。
先日丸の内の丸善書店に寄った時に、表紙が目に入ったので購入。
文芸の情報はほとんどとっていないので、ジャケ買いに近い買い方です。
帯に入ってるさまざまな美辞麗句もほぼ目に入っていませんでした。
なので何の基礎知識もないまま読み進めました。
内容よかったです。読後感を味わってるくらいなので。
ヤングケアラーが主人公なので介護描写に凄まじさもあり、あまりいい気持ちはしません。
でも先に進むと何かあるのだろうと思って読んでいました。
それがハッピーエンドかもしれないし、違うかもしれないと思いながら。
先ほど初めて検索して作者の方のインタビューで本人の意図を読みました。
作者がかなり若いこともここで初めて知り、驚きました。
ですが、そこはおいといて(笑)
高校生が主人公ですが「彼女からみた大人たち」の視点に自分は気持ちがいっており。
自分が高校生から20代前半くらいの頃、大人たちをどう見ていたか、その目線を思い出していました。
そこが一番の収穫ですね。
やはり、たまに普段興味ないものを見るのは発見の宝庫です。
先日生成AIのセミナー受けてきました@商工会議所
僕自身はAIを使ったことはほとんどないですが、もうなくなることはないだろうと思っていたので、どんな感じなのか概要を聞いてみようというのが動機。
ネット上などに散らばってる情報じゃなくてね。
体系だったものが良かった。
内容は良かったです。
大枠は理解できたし、早速Chat -GTP使ってみたりはしました。
で、思ったのは「人類は人以外の友人を求めているのか」ということ。
神話や御伽噺の昔から今の漫画や映画、小説まで、
神や霊、妖怪怪獣、宇宙人そしてロボットやアンドロイドなど人ではないけど知性があってコミュニケーションとれるものを描いてきている。
で、生成AIは実際は自我を持たない機械、プログラムですけど、コミュニケーションとってるようなインターフェイスになってるじゃん。まあ使いやすさという面もあるのだろうけど。
人類ではない友達、パートナーが欲しいという願望を紀元前からずーっと持ってたんかもなあ、などと思ったのでありました(笑)
AIやロボティクスもドラえもんや鉄腕アトム、SARSとTARGみたくなればいいのかななどと思うのでありました。
HAL9000なんかも「2010」では見事なパートナーぶり発揮してるしね。ああいうのが理想なんだろうなと人類は無意識かどうかわからないけど思ってきたんじゃないかなと思った。