12/16の結果
ヒート対ペイサーズ:ヒート本当にどうしちゃったのだろう。
イーストをもっと大混戦にするためにもヒートには勝星を増やしてもらわないと困る。
ペイサーズは去年の崩壊からまずまずの立ち直りを見せている。特に最近カリーム・ラッシュが調子いいのが嬉しい。大学時代はバリバリのスコアラーだったけどNBAにはうまくなじめず、いろんなチームと契約してはカットの繰り返しだったけど、ようやくポスト見つけた感じかな。
グリズリーズ対マジック:グリズリーズがたまにやるビッグゲームはおもしろい。123点とってのマジック食いを果たした。
なかでもラ・ボンバことファン・カルロス・ナバーロの27Pはすごい。まあ彼をルーキー扱いするのは、日本のプロ野球選手のメジャーでのルーキー・シーズンみたいなもので少し違うけど。
このチームにもカリーム・ラッシュと同じような境遇の選手がいる。もとスタンフォード大のエース、ケイシー・ジェイコブセンだ。すうチームと契約を繰り返した後、ヨーロッパに渡ってプレーしてのカムバック。スタッツから行くとチームの調子次第でまた危うくなる可能性もあるけど、今のスポットは今までで1番安定してるんじゃないかな。
キャブズに辛勝
シクサーズ対キャバリアーズ:あぶねー、でも何とか勝てた。昨日のキングス戦の敗戦は悔しさからスルーしたけど、今日はしっかり勝ってくれたな。
ダレンバートがここの所かなり調子いいみたいだな。16P,19Rだもんね。アベレージで15P,15R取れるセンターになってくれたら言うことなし。ブロックもできるし。
キャブズはバレジャオがチームに加わって3試合目になるけど、正直騒いだほどのものでもないよう。ブランクとかもあるけど、昨シーズンのファイナル進出もあって、一気に評価だけ持ち上げられたメジャースポーツの悪いとこが出た結果になってしまったのかな。まあ、悪い選手ではないことは確かだけど。
たぶんこれで今日ネッツも負けたからシクサーズのプレーオフ圏内入りが達成されたと思う。同率で並ぶからもしかするとネッツが一応8位ってことになるかもしれないけど。
やはり自分の計算は間違っていなかった。取りこぼしさえなくせば十分イーストならプレーオフいけるよ。
ブレイザーズが6連勝
ブレイザーズ対ジャズ:ブレイザーズ5連勝に対してジャズ5連敗と正反対の調子のチーム同士の対決だったけど、それぞれ勝ち負けのストリークを1つ伸ばす結果となった。
ブレイザーズ好調の理由は何なのだろう?
おそらくグリズリーズ、ヒート、バックス、ジャズと調子を落としているチームに4連勝したことで勢いが出たのだろう。プラスほとんどホーム。(結果論だけど)それでジャズとの戦いがここ3試合で2回にウォリアーズが1回。で、6連勝。
この勢いが試されるのが次の4試合だろう。ナゲッツ2試合にホーネッツとラプターズと上位チームぞろい。まあ、幸いそのうちの3試合はホームだからここを乗り切ればプレーオフ圏内は間違いないだろう。