宇奈月温泉の「う」
昨日、ふと両親と出かけ、なんとなく宇奈月温泉に行ってきた。
きっと、3人で温泉に宿泊したのは初めてで、
しかも夕方5時に突然の決定というイレギュラーなイベント??
最初は
「日帰り湯」なんていいね~♪
とか言いながら、桜を眺めつつドライブしていた。
いやあ、、、貴重な時間を過ごすことが出来ました。
宇奈月温泉の「う」
昨日、ふと両親と出かけ、なんとなく宇奈月温泉に行ってきた。
きっと、3人で温泉に宿泊したのは初めてで、
しかも夕方5時に突然の決定というイレギュラーなイベント??
最初は
「日帰り湯」なんていいね~♪
とか言いながら、桜を眺めつつドライブしていた。
いやあ、、、貴重な時間を過ごすことが出来ました。
先週からお三味線の新しい曲を練習しはじめました。
唯是先生の「信濃路」
意識しないでCDで何度も繰り返し聴いていた曲。
お箏の譜と歌をみて、すぐ大好きな曲だと気付いたくらい頭に入っているんだけど、、、
やっぱりツボが外れちゃうのは・・・(汗
来週は市のイベントもあるし、ゆっくり進みましょう♪
少し離れた土地に住んでいる彼女は
小さい頃から
とても頑張り屋さんだった。
曲がったことが大嫌いで、
時には要領悪く損をすることもある。
なんて小憎たらしい可愛くない妹だと思うこともたくさんあったけど
今では家族で一番信頼できる相手になっている
可 愛くて たくましい
自慢の妹。
今、彼女はとても辛くて寂しい思いをしている。
近くにいたら、気も紛らわしてあげることができるのに、、、と
自分の無力さがはがゆく感じる。
今、一番幸せになって欲しいと願う相手。
彼が病気に打ち勝てるよう強く強く祈ってるからね。
今日は、ひょんなことから東山のとんぼ玉のお店に立ち寄った。
立ち寄ると言うと否定されそうなくらい長時間?だった気がする。
jalajala さん。
素敵なご夫婦とお話できて、とても楽しい時間が過ごせました。
去年、師匠と姉妹弟子(お箏仲間か)4人で東山ぶらり散策した時にも立ち寄ったけど、
その時よりゆっくり作品が見ることが出来て 大満足です。
私好みの可愛いデザインが多くて、思わず大人買いしたくなる衝動。
(もちろん懐事情が許さないけど![]()
)
これから東山を訪れる度に立ち寄って、
時間をかけて選んでいくのも、、
きっと楽しいですよね![]()
そう、好きなものを1つ選ぶのが苦手なんです。
さて。次はいつ金沢に行くかな???
週末はひなまつりの施設訪問です。
10年間弱になると思うけど、転職した年は行けなかった。
で、去年は残念ながら代理の人が師匠と行ってくれたんだけど、今年は思い切って
総勢5人で行くことになった。
演奏曲は
「たのしいひなまつり」 藤井凡大小曲集から。
「春の海」
「二つの田園詩」
「世界の民謡メドレー」
の4曲。
障害のある子供から青年?層の施設で、毎年着物を着て楽しんでいる。
今年も皆楽しく過ごせたら嬉しいです♪
明日は朝から3月の舞台に向けて練習がある。
社中が属する?市のイベントで、旧D町から尺八同好会と一緒に1曲演奏することになっている。
民謡メドレー(抜粋)♪
恐ろしいことに、尺八4人は明日が初顔合わせ。
各自練習はしているのか疑問ではあるが、以前から一緒に演奏している1人がいるのでそう気にしていなかった。
でも、お箏もパートによってはかなりやばいので、集まってから尺八が上手くいっていないという状況も困る。
いったいどうなることやら・・・
ちょっと楽しみ(笑
です。
毎日よく降ります。
今日は雪にも負けずお出かけしようと思いながらも
いまだ部屋で何かの支度。
何の準備だか(笑
空は明るいのに、、ひたすら降ってるんですなぁ・・・これが。
実は、日帰り湯にでも行こうかと思ってたのだけど
パソコンに向かうとつい違うことをしてしまって。
さて、これからお出かけ先を探しましょ♪
世話チョコ
って言うんですか?
今日は職場の男性陣にチョコをプレゼントした。
いつもお世話になっているお店のマスターと
スタッフさんにも用意した。
これは思いっきり「義理チョコ」??
いつもありがとう の気持ちを込めて用意したんだけど
ちゃんと本人の手に渡っているかな・・・???
ことづけたのでちょっと心配。
いよいよ日が変わっちゃいました。
明日は本番だ~~~!!!
私にとってはもちろん、学生時代の友達にとっても![]()
幸せになってね![]()
という気持ちを込めて、自分なりに練習してきた(微妙な表現だけど
)曲をプレゼントします(*^.^*)
今日は当直で、明日はお休み頂いたので
フェイシャルエステなどに行ってから
軽井沢に向けて旅立ちます。
どきどきわくわくな気分ですね。
はい、週末は弾き初め会です![]()
最近練習に力が入ってきた「軒の雫」も、自分のペースだと随分ツボが合ってきた(笑
そう、自分のペースだと!! (そこ、重要なポイント)
やっぱり三弦は難しいです。
どうしたら欲しい音が出せるのか、、、練習あるのみ、ですか。
解っているけど、自信持って出せないんですよね。
今、この曲で苦手なのが、「9」。 これが一番出せない。
その次は、「8#」。 この、「9」から「3・」へのすり上げと、その次の「8#」への移動がかなり上手く行かない。
なんとか週末までには出来るようになりたいんだけど、
明日は予定があって練習できないし、、、
明後日は最初で最後の尺八の先生との合奏練習。
で、木曜は仕事で泊まりなので
金曜日になんとか仕上げなければならない。。。。
プレッシャーだ~~
って、そこまでのプレッシャーはもちろんないんだけど
貴重な演奏の機会なので、満足のいく演奏をしたい。
がんばるぞ~~~!!
あ、夕顔のお箏も。しっかり歌をつけられますように♪