夜焚きでイカが好調との情報は得ていたが、漸く初夜焚きに行くことにした。

今日のメンバーは遠方の方ばかり。帰路の睡魔との戦いが怖いので、0時上がりの予定だ。

他の不安材料はと言えば、私の静養期間が長かったため、ロープワークと釣果。

心配したらきりがないので、まずは今が旬のイサキから狙う。

ポツリポツリとイサキが揚がってくる中、Muさんが食べ頃サイズの鯛を手中に収める。

お土産のイサキを確保したところで干潮を迎え、潮が変わったのでイカ釣りに変更。

まだ日没前で、30~40㎝の良型が当たってくる。

私も目の色を変えてイカに集中していたため、残念ながら写真無しアセアセ

そうだ❣ ふと思い出したところでNoさんをパチリカメラ

Tさん「俺んとはWバイ」と言ってくれてパチリカメラ

ん~、手前にはNoさんの頭が 肝心のTさんはブレブレ左矢印右矢印

私の腕が悪いんじゃなく、きっと船とTさんがヨタついていたのに違いないグラサン

うそうそ、ホントは波が次々に押し寄せ、船がローリング、ピッチングしまっくていたタラー

遠方からやってきたOさんも、着実に良型の数を伸ばしていた グッ筋肉

皆、順調に数を伸ばしてたところで、

Tさんから「船長、こんなに釣れることは滅多にない、3時上がりに変更したい」との要望。

私「やっぱりそうきたかてへぺろ」と内心思いながら他のメンバーに意向を訊ねると、全員延長希望。

その甲斐あって、一人80~100杯の釣果を得たところで納竿した。

解散する時は疲れた顔もみせず、満面の笑みを浮かべてくれたニコニコ

私も心地よい疲れで、身も心も癒してもらえたニヤリ

感謝お願い

年甲斐もなく恋煩いで胸を痛めて(肋骨骨折)長期離脱し、その間に船底清掃を済ましてリハビリがてら久々の出港。

とは言ってもロープワークは無理なので、まだか未だかと私の復帰を待ち望んでいた友人たちに援を受けながら釣行だ。

まずはイカ釣りから

仕掛けを投入し、釣り開始。

S(サブマリン)Kさんにダブルヒット目

Oさんにも良型がヒットグッ

取り残され感があったAさんも、遅ればせながらとヒットニヤリ

この後、ちゃんと良型もゲットしていた拍手

何度も二匹掛けをやっていたNさん爆  笑

順調に数を伸ばしたYさんだが釣り上げた後の処理が早いので、写真に収めた時はこのサイズ筋肉

皆が釣り上げるのを撮影しながらノーヒットが続いていて羨ましかった私だが、漸くダブルで手中に収めた。

Yさんが「さっきのは(撮ったのが)小さかった」と撮り直しルンルン

12時に今が旬のイサキ釣りに変更。

約2時間の釣果の一部カメラ

今回はシーアンカー、アンカー上げ下ろしを皆に支援してもらい、私は随分楽をさせてもらったルンルン

14時、持ち帰りには十分の獲物が出来たので納竿とした。

皆の支援と海の恵みに感謝お願い

先日の釣行で釣ってきたハトポッポ(イラ)。

殆どの釣り人が持ち帰りを敬遠するが、食べると見かけによらず美味なのだ口笛

まず鱗を綺麗に取る。

鱗はぬめりが有り大きいので、少し取りにくいかな?

次は三枚におろす。

写真のとおり、白身で綺麗なものだ。

今回はフライにしてみた。

※訂正 (フライにして貰いましたグラサン

ちょいちょいと盛り付けアセアセ

綺麗に盛り付けたと思ったら、すかさず山の神の手直してへぺろ

食べた感想は、フワフワして全く癖が無く、衣のサクサク感が合っている。

騙されたと思って一度チャレンジしてみては?

旨い!びっくり ですよ爆  笑