先月下旬から用件と時化続きでストレスが溜まって爆発しそう爆弾

 

 今日は昼頃までなら釣りが出来そうな天候なので、釣り仲間とウキ流しに出港。

 

 

 大潮で10時30分頃の満潮。上げ潮なので、釣果を期待しながら仕掛けを入れた。

 ところが見込み違いのフラフラのよれよれ潮。おまけに南西風でアンカー潮になったりで、釣りにくい事この上なしだ。

 

 「こりゃあ下げ潮に期待するしか無かバイもやもや

 

 たまに構ってくれるチビイサキでお茶を濁し、潮替わりになってきたところでポイント移動。

 

 

 すると!

 

 樋竿さんに「何か来た!食ってたのに潜られて糸を巻けん目

 

 外野「手で引っ張ってみて!!」「いやドラグを締めて巻いて!」と好き勝手を言って応援。

 

 樋竿さん「出てきた。魚は付いとるバイ爆  笑

 

 取り込んだのはクロ。

 よく見ると何やら歯形が付いている。おそらくアラの仕業か!?

 

 その後も上げ潮の分を取り戻すかのように、口太クロ、尾長グロ、イサキと入れ食いモード突入口笛口笛

 

 ヒラ子も飛び入り。

 

 そこそこ釣った12時過ぎには「帰ろうアセアセ」「もう帰って良かバイ口笛」「ぞうたんの事、まだ餌が残っとるびっくり!」と我儘の言い放題。

 

 風も強くなって白波が立ってきたので、船長権限で12時30分で納竿とした。

 

 帰港して魚を締めて📷

 

 実釣時間の割にはそこそこの釣果で、皆満足して家路へと急いだ。

 

 

 感謝お願い

 

 

 

 

 孫と約束していたタイ釣り。

 予報を見る限り、10時過ぎには時化てきそうだった。

 

 孫達は「実釣3時間程度でも行きたい!」

 との事で、思い出作りにウキ流しに出港。

 

 三人分の仕掛けを順番に作っては仕掛け投入。

 

 すると釣り開始早々に友人のT君に51㎝がヒット拍手

 (仕掛け作成中だったので、帰港後📷)

 

 

 孫にはダブルヒット。

 小振りでもこの笑顔。

 

 

 続いて、見事61㎝を仕留めた筋肉

 今度は会心の型に少し得意げな笑顔爆  笑

 

 

 そして納竿間際に小振りながらも狙いの真鯛を揚げたB君爆  笑

 

 

 9時30分、風速も7m程になりウネリ波も出てきたので納竿とした。

 

 実釣時間2時間半だったが、皆楽しんでくれた爆  笑

 

 

 感謝お願い

 

 久々の釣り仲間と常連さんと泳がせ釣り出港。

 

 気になるのは、梅雨終盤でもないのに降った豪雨の影響。

 

 餌のアジ子は順調に釣れた?(筈)。

 

 先ずは手前の狭い漁礁を探る。

 某氏gz「しもうた!根に入られてばらしたえーん

 すかさず 「何しようとなw!しっかり巻かんけんたい!へたくそ!ムキー」と羨ましさ半分の叱咤激励?が周りから入る爆  笑

 

 漁礁から外れたので戻ろうとしたが、二流し目に入る前に既に数杯の船が終結してきた。

 

 狭苦しい箇所は嫌なのでポイント移動。

 

 数杯の船が入っていたが漁礁は多少広いので大丈夫。

 しかし雨による濁り?上げ潮のせい?ベイトの反応が今一だったが、取り敢えず流してみた。

 

 だが案の定、アタリが無い。

 

 又もやポイント移動。

 

 船中は、まだ魚が揚がっておらず、私はもう焦りまくりだった💦

 

 それを吹き飛ばすかのように、吉竿さんが「来た~~~ルンルン」と雄叫びを上げた。

 

 でも締め込みが・・・??

 上がってきたのはアカヤガラ。高級魚とされているが、吉竿さんは「ヌルヌルしとうけん好かん、どげんすうかいな💦」

 

 と言いつつ、頭、尾っぽを切り落としてクーラー入りてへぺろ

 

 

 そして、やっと荻竿さんにヒット!

 上がってきたのはアコウ。goodサイズだ拍手

 

 

 西竿さんにはヒラゴがヒット。

 

 「俺は撮らんでよか!」

 なだめて撮ったら、俯いてしまった(笑)爆  笑

 

 下げ潮に替わったのでポイント移動したら、今度はベイトがしっかり付いていた。

 

 すると、元竿さんに早速ヒラスがドキュ~~ンルンルン

 続けてカンパチがズキューン筋肉

 

ロングエダスを使っていたサブマリンさんにネリゴがヒットグッ

 次回からはエダスを50㎝程度にするかな!?

 

 

 12時を回ったところで「帰ろうもやもや」と吉竿さんの小声が出始めた。

 

 宥めて続けていたが、「帰ろうや」と他にも声が上がるようになった。

 

 残念ながら全員安打とはいかなかったが、エサのアジ子が切れて納竿とした。

 

 

 海に自然に感謝お願い