仕入れの難しさ!
特にリアルビジネスなのですが。
それは「需要予測」が難しいという事です。人間は過去のデータや事実を元に未来を予測していきます。
それ以外に予測しようがないのです。
例えば1年前の春に毎年売る物として
デニムが100本売れたとします。
そして去年100本完売したから今年は1000本売ろうと思い一生懸命作ったとします。
所が、去年は受注のメールとかドンドン来てたので「売れるだろう」と思って作ったのにも関わらずたいていの場合去年と同じ100本しか売れない事がほとんどです。
お客様にとってはその瞬間その時が価値なのです。
そうなると残りの900本は在庫となり「売れれ」ばという「期待の利益」になります。実はそれは既に「赤字」だと捉える事ができないと危ないのです。
しかしこの「赤字」は数字として実際上がってこないと見えていないのです。目の前に現物として物があるとそう捉える事が人間なかなか難しいのです。
例えば、あなたが食べ物をたくさん買い、冷蔵庫に入れたとして賞味期限がきたので食べずに捨ててしまった。無駄な経費ですよね。こんな経験があると思います。
逆にこれで足りるだろうと思い買ったけど足りなかったという事もあると思います。
つまり逆に「需要」に追いつかないとお客様を待たせる事になり信用が欠けるとなります。
話しは戻しますが、残りの900本は値引きなど「評価源」が掛かって売れた時に初めてお金が入りますが、それは元々の「価値」より、つまり値段を下げて売っているので一生懸命商品を作ったのに、実は何もしなかった方が結果としてお金は残っていたとなるのです。
だから需要を予測するというのは本当に蓋を開けてみないと分からない。「神のみぞ知る」というレベルなのです。
これを先ず理解して欲しいのです。
ほとんどの方が給料をもらう側だと思います。しかし、給料を払う側になると1つ1つ明確に描いておかないといけないのです。そしてよく陥る罠が、1度成功すると人間は見栄を張ろうとします。
ビジネスマンの心得という1つに
「見栄っ張りと知ったかぶりは失敗する」というものがあります。
1度そういった生活水準を上げたりすると下がる事に物凄く抵抗やレッテルを感じます。他人の目を気にしたり人によって自分の価値感が左右されているのです。
これでは本当の幸せにはなれないと私は思います。他人ではなく常に自分を基準に決めていいのです。
お金を持ったからといって、ブランド品ばかり買い集めてそういう風に見られたいという事よりも、お金を持っても別にそんな物は要らないと思うなら見栄を張る必要はありません。ただ「本当」に自分が「好きで心から欲しい」と思えば買ってもいいと思いますよ!
本当の幸せとは他人に決められるのではなくあなた自身が決めるものです!
少し話しがそれましたが、それではネットビジネスはと考えた時に…。
これはまた次回更新しますね!
Facebookページはこちら!
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%81%AB%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3%81%A4%E6%83%85%E5%A0%B1%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%8A%E9%87%91%E7%A4%BE%E4%BC%9A/1407832042857798
