ほぼ着信専用として使ってたガラケーのバッテリーがヘタってきて、ガラホに買い換えて1年。

ほぼ毎日、24時間GPSログを取り続けてきた。

バッテリー消費を抑えるために計測設定は5秒間隔、10mのフィルターを入れていた。

今年になってちょっとした状況の変化があり、GPSの精度と言うか、情報量を増やす必要が出て来たので、再度、設定変更を試みた。

とりあえず、最大取り込み設定にしてみたところ、平均6.7%/hと12時間以上の記録が出来た。



当然の事だけど、電話として使ったり、その他の使い方、特にディスプレイ点灯は、バッテリーを消費するので、その分だけ、稼働時間は短くなる。

ただ、今時の携帯なので、USBケーブルで充電することが出きるので、バッテリー消費に関しては、昔ほど気を使う必要は無くなってきている。

そして、最大取り込み設定にした一番の理由がこれ。


運転中の速度プロファイルが見られるようになること。

単純な速度計測なら加速度計とかを使った方が良いのだろうけど、何処を通ったかという位置情報も必要なので、GPSログの方が都合が良い。

大容量バッテリー搭載のタブレットでも同じ事は出来るけど、ガラホの大きさで出きるのはかなり嬉しい。

同じ事をスマホでもやってみたけど、取りこぼしが有ったり、バッテリー消費が激しいので、GPSログを取るのはガラホとタブレットにしておこうっと。

ーーーーーーー

SIMを抜いた古いスマホを初期化してGPSログアプリを入れたら、これも意外と使えそう。