2012年09月03日(月)

ささみのぽんマヨサラダ

テーマ:男子厨房に入りましょう

火を使わない手軽な一品!

あっさりとしてヘルシーなお肉を使ったサラダです。




〈材料〉2人分

おとこの食の自立をめざして~男子厨房に入りましょう
鶏ささみ:2本
塩:小さじ1/4
酒:小さじ2
こしょう:適宜
貝割れ菜:1/2パック
ポン酢(市販):大さじ1
マヨネーズ :大さじ1/2
七味唐辛子:適宜




ナイフとフォーク作り方-------------


1)ささみは塩、酒、こしょうで下味を付け、耐熱容器に入れてラップをかける。
電子レンジ(600W)に3分~3分30秒かける。


おとこの食の自立をめざして~男子厨房に入りましょう

2)貝割れ菜は根本を落として長さを半分に切る。ポン酢とマヨネーズを混ぜ合わせておく。


おとこの食の自立をめざして~男子厨房に入りましょう
3)ささみを適当な太さ、大きさに裂き、器に盛って、貝割れ菜をのせる。


4)2)のぽんマヨと七味唐辛子をかけていただく。

5)器に盛っていただく。



メモポイント-------------

○火を使わない手軽な一品です。ささみは熱いうちにほぐそうとすると火傷します。箸を使って裂くか、少し冷めてから手で裂くようにしてください。



○ 今回は貝割れ菜を使いましたが、水菜、きゅうり、レタス、小松菜など他の野菜でもおいしくいただけます。野菜も一緒にたっぷり摂りましょう。


ぽんマヨの代わりに市販のごまだれをかけると、お手軽「棒々鶏」に早変わり!

お好みのソースでアレンジを楽しんでくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)