津山の今日は曇りです
ムシムシして不快指数高めデス
今日、お店に以前注文して頂いていたユニホームを取りにお客様に来て頂きました
なんのユニホームかと言うと・・・。
日本代表レプリカユニホーム(18 HONDA のネーム入り)
OPENして半年・・・。
初めて日本代表のレプリカをお買い上げ頂きました。
日本代表が不人気なのか、店長の営業努力不足か理由はハッキリしませんが・・・。
(おそらく後者です
)
世間では(メーカー等)18番HONDA の番号型は売り切れているようですから。
お買い上げ頂いたお客様は、なんと南アフリカ現地で日本代表を応援されるそうです
津山にもそんな熱心なサポーターがおられる事に驚き、そして嬉しくなりました
FUGO店長の分も魂入れて応援して頂くよう、ちゃっかりお願いしちゃいました(笑)
それにしても南アW杯開幕まで1週間というのに、盛り上がりを感じる事があまりありません。
2002日韓W杯の時は自国開催という事もあり、かなり盛り上がった様に記憶していますし、2006独W杯の時も、もう少し盛り上がってたような気がします・・。
何故なんだろう・・?
ここからはFUGO店長の私見ですが。
2006独W杯の時の日本代表はメンバー的にかなり期待出来るメンバーでした。
中田英寿選手はもちろん世界で活躍していましたし、中村俊輔選手もW杯初出場。
小野選手、高原選手、稲本選手等ワールドユース準優勝したメンバーの年齢的にも
脂がのって、まさに旬!って感じでしたし・・。
それが、蓋を開けてみると惨敗でした・・。
チームにまとまりや戦う姿勢は見えず、戦術も皆無に近かったような気がします。
せっかくのゴールデンエイジにも関わらず・・。
私自身、かなり期待していたチームでしたし、内容と結果に寂しさと落胆を感じた事を覚えています。
中田英寿選手が一人何かを叫び、うつむいてそれに答えない選手。
その選手の姿に、あきらめの表情に似た顔で空を見上げる中田選手。
チームがバラバラになっているのが、画面を通して伝わってきたような気がして・・・。
過度に期待してしまうと、期待を裏切られた時に受けるダメージの大きい事を改めて感じました。
あれから・・・。
私は日本代表の試合を見る時、どこか冷めた目で見ていました。
期待している内容と結果が出なくても、傷つく事がないように。
そう、防衛本能が働いた状態で・・。
今回のW杯の盛り上がりの少なさの原因は、にわかサッカーファンが減って来てサポーターが成熟してきたからと言う意見もあります。
確かにそうかもしれません。
しかし、私は思うのです
日本代表が魂を込めて必死に闘う姿を見せてくれれば、国中が熱狂すると
結果に関わらず、心揺さぶる試合を見せて欲しいと
ここ数回のテストマッチでは、戦う姿勢を感じる選手が何人かいたように思います。
本番ではピッチに出ている選手、ベンチに座っている選手、スタッフが一丸と
なって、戦う姿勢を見せて下さい

私も心をリセットして、純粋に、そして本気で魂を込めて応援する事を誓います
一つ一つのプレーに一喜一憂し、終わった後に清々しい気分にさせてくれるであろう
南アW杯までアト数日
眠れない日々はもうすぐそこです