昨夜は佐々木朗希のメジャーデビュー初投球にはしびれたな。
今年はお彼岸迎えても雪が降ったりして…。
しかし明日から本格的に春が訪れるようだ。
さて、この時期になるとカタクリの花が気になり毎年行ってる三毳山も良いが
まだ行ってない足利市小俣のカタクリ群生地へ行ってみる事にした。
ついでに姥穴山まで歩いてみたい。
3月18日(火) 11:28
叶花集会所駐車場に車を止めさせて頂き、身支度してスタート
スタートしてまもなく、正面の尖がった山はヤシオ山だろうか…。
カタクリ群生地看板の右側の谷筋を行く。
カタクリ群生地らしいがカタクリらしき花は見当たらず。
斜面へ移動したら、あった!
しかしこの辺りで咲いてたのはこの1輪のみ、ほとんどが蕾でまだ早かったのか。
稜線近くでもう1輪咲いてた。こちらも殆どは蕾。
稜線に出てから南側の小高いピークへ登ってみたが樹林に
囲まれ少々展望には乏しい、分岐へ戻りヤシオ山方面へ進むと
北に三角のピークが姥穴山だろうか。
右側へ進むとヤシオ山方面かな、ヤシオ山には寄らず姥穴山方面へ進む。
327m峰
327峰より関東平野を遠望
327峰と姥穴山との鞍部より大形山、鳴神山を遠望
その左奥には赤城山。
13:38急登をトラロープ頼りに登りつめて姥穴山へ辿り着く、
祠と石像
山頂で焼きおにぎりとみそ汁で腹ごしらえして下山開始。
14:53白葉峠、この後林道を小俣方面へ。
15:38長い長い車道歩きに飽きた頃やっと叶花集会所駐車場へ無事帰着
今年のカタクリの見頃は今月末だろうか。












