雲海の山行日記 -6ページ目

雲海の山行日記

ハイキングの記事などをメインにアップしたいと思います。
よろしくお願いします。

気温の変化激しいですね~。

しかし米の高値、いつまで続くのでしょうか、

高値の原因、様々な憶測がとんでますがどれが本当なのでしょうか…。

先日農水大臣が替わり大幅値下げを宣言してましたが。

 

さて先週は秩父方面横瀬町の二子山へ行ってきました。

クライミングで有名な小鹿野町の二子山とは違いこちらの二子山は全体的には穏やかな山でした。

 

国土地理院地形図に加筆してます。

 

5月21日(水)晴れ時々曇り 10:52 西武秩父駅より端正な三角形の武甲山

横瀬二子山はこの左奥で写真には写ってないです。

今回はバスで熊谷駅へでて秩父鉄道でお花畑駅下車、西武線へ乗り換え

西武秩父駅より飯能方面への電車へ乗り換え。

 

11:30 2駅目の芦ヶ久保駅下車、駅前で飲み物調達して歩き出す。

 

山道に取り付いてまもなく、目の前をなにやら、するっするっとうごめくものが

大きな青大将が1mほど前を横切った、蛇は苦手なので見ただけでぞっとする!

岳の沢コースを登る。

 

しばらく沢沿いをマムシなどに気を付けながら徐々に高度を上げる。

途中3人の下山ハイカーとすれ違う。やや急登を登ると尾根へ這い出た、

その先は雑木林で雰囲気が一気に明るく快適になった。

 

やがて二子山と岩菅山の分岐に出た、東へ向かうと岩菅山がすぐそこだ。

往復してみる事にした。山名板は赤テープ。

 

岩菅山の山頂へ来たが空が霞んでることもあり展望はいまいちである。

この後分岐へ戻り一本入れて二子山へ向かう。

 

白く半透明な花、ギンリョウソウ。

 

13:36 山をなめては行けない、二子山雌岳山頂直下までは

大した厳しい所が無くこのまま山頂かと思ったら山頂直下から

大急登がしばらく続き山頂アタックは甘くなかった。

取り敢えず二子山雌岳へ辿り着いた。辺りは杉林で展望はほとんど無し。

写真撮りして二子山雄岳へ。

 

13:42 6分ほどで二子山雄岳へ、こちらも展望にはいまいちだがその分涼しい。

 

山頂脇の立木の隙間から武甲山を仰ぐ。

誰もいない山頂で弁当タイムにしてしばし思いにふける。

 

14:11 再び雌岳へ戻り浅間神社コースで下山開始

 

下山途中大きな岩穴があり太古の人達のねぐらだったのだろうか。

落雷時の緊急避難には良さそうだ。

 

下山途中浅間神社で休憩したが神社軒下に大きなスズメバチ発見、

写真撮る余裕なくそそくさと神社を後にした。

 

16:19 芦ヶ久保駅無事到着、30分ほど電車を待って帰路に就いた。

18:00頃熊谷駅に着き喉が渇いたので冷たいモノでもと思い駅前の

居酒屋で一杯、いい気分でバスへ乗り込み無事家に帰着。

 

たまには電車で登山口アプローチも良いな、酒も飲めるし…。

近頃山行後の車の運転が辛くなってきた。