グレースケールっぽい塗り方意識して(コミスタェ…←しかもEX4,0)
フォトショでモタクタ「ああでもない、こうでもない」と
改めて練習(再認識作業…?)してたりするのですが
カラー以外で使用するようになって、こんな事も出来るのか~という
発見なども出来た訳で。
・噴出し作成・楕円の作成の仕方がわかった(今更)
・グラデツールの存在に気づいた
(今更というか、パレッドにずっとあったが存在に気付かなかった)
・通常レイヤーと乗算線画レイヤーを使えば
選択範囲の取り方や、はみ出し部分が楽に処理出来るようになった
(これも今更なんだろうな…今まで地道に消しゴムツールで消してました)
・文字において縦書きの仕方が分かった(ずっと横書きで改行してt)
・レイヤー分けをすれば、モノクロもカラーに置き換えれる(今更)
もうね、フォトショが古過ぎるとか、それ以前の問題で。
便利機能を使わな過ぎというアナログ以下の自分自身に
問題あったのですねー照れるわ!!<てへぺろ
とはいえ、そんなの把握出来ないというか…色々ありすぎるというか。
やっぱり今でも「ん^^?」とかいう単語で一杯です。
機能把握なんて絶対無理、でも発見は面白い。
パレッド項目の下に小さくある▲なんて
意識すらした事なかったので、また色々、弄ってみようと思います。
で、カラーにおいて、人によってはモノクロから
色調補正の色彩彩度を使って、カラーに変換する人もいるんですね。
色を後から決めるという感じで、各々レイヤーを分けて
先に白黒で濃淡を全体的に乗せてから、肌、髪、服と
カラーの色を、置き換えてくといったような。
私の場合カラー作成では、最初から本命色で
レイヤーを作成してたのですが、たまに
「あ、やっぱ色違うな~」といった事があると
その箇所のレイヤーの色を全部消して、新たに別の色を…でした。
こういう時こそ、色調補正を使えば、二度手間にならずに
済んでた訳なんですね。
なんか今更ながらに目から鱗な機能を知って驚愕ものでした。
とはいえ、やっぱり、なんていうか。
デジタルな白黒絵になってしまってるだけに
そこらへんアナログで頑張ってた私としては違和感ありなのですが。
それでも、劣化する事無く、縮小拡大、反転回転、コピーペーストとか。
なんかもう、アナログの頃だと手間だった作業が
キー押すだけで即完成とか、便利になったよなーと涙誘います。
===
そんでもって、FF11ですがVWの最終章が追加された訳で
条件こなしてラスボスに乗り込めー^^してきました。
が、負けてきましたけども!
もちっと、攻略が進んで石も溜まったら
また参戦したいと思ってます~。
とりあえず、エフェクト武器と装備を
マッタリ狙ってみたいですね。
両手剣と片手斧は欲しいな~。
あ、先日、ちーりんでラックスプギオでた^^(そっちじゃねえ!コルス出して!)
装備といえば、以前から狙ってた弦楽器のランゲレイク
取ること出来ました。
スキルも3種とも青になった事で(歌唱・管楽器・弦楽器)
もう弦楽器も怖くない( ゜Д゜)+
しかし効果範囲が広がったことで
意識はしてるけども、肉にバラードが
かかる事への恐怖(;´ρ`)
マーチ効果なら前も後でも、いいんだけども。
画像1・2
元はモノクロで作成しているデジタル原稿と
色調補正で色変えたモノ。
(青い線の原稿用紙は、自分で作成。レイヤー消し忘れてた)
私は、色彩補正によるカラー絵は
描けそうにないなぁ。
なんか、単色濃淡なので余り面白くなかった。
私の場合、自己流ですが、透明度の意味を知りするようになった
1つの色(顔レイヤーとか髪レイヤーとか)の上に
レイヤーの透明度を60~80くらいにした別のレイヤーを幾枚も乗せ
違う色を重ね合わせ、メインの色とを融合させた(馴染ませた)
塗り方が気に入ってます。中々綺麗ですよ!(自分で言うな)
水彩っぽい絵にも憧れるけど中々難しい。
水彩(アナログ塗り)ならSAIなんだろうけど
別の絵描きソフトでファイルが開けないとか聞くので難しそう。
厚塗りは私の画風じゃ合わないです、ええ。
で、ガワ描くのが思ってたより楽しかった。
スーツの中の、浮かんでる丸い模様の画像も
デジタル機能ならではですな!
適当に円を書いて、重ねて、くり抜いて、レイヤー効果で
円を光らせて出来たものを複製ペーストして
自由変形で歪ませれば、それっぽいモノが出来るお手軽さ。
2枚目は、それならモノクロ原稿絵を
色彩補正にしたら…と、好奇心でやってみた。
乳首、肌レイヤーと一緒に塗ってたのが失敗だった。
別レイヤーにするべきでした(大事です)
所々、髪の毛白いところは手抜きしてる結果です。
モノクロなら全部塗らなくてもいいやー^^ みたいな。
それと元がモノクロ絵なので、なんか白い…。
濃度下げて白い部分に色つける感じなのかな。
後、上半身マッパだけどエロコマ絵じゃないです健全ネタです。
剥き身は描くのも塗るのも楽で良い^^
画像3
FF11の、VW画像。
上から、アトルガンVWのステ2のボス。
真ん中、ラスボスする前にセットでやった
カトゥラエ2体との同時バトル。
下のは、VWのラスボス。
もうWikiとか色んなトコで画像掲載されてるのでペタリ。
新グラの1匹モルタは、お供数匹をボスから引き離して
ナイト一人で相手。
ナイト除いた全員で、フルぼっこといった内容。
WSなどは、赤い線が見えたらスタン。
特に脅威でもなかったです。
ルイネータ5振りにした身としては
片手斧狙いで通う事になるかなと。
カトゥラエ(加藤)は、魅了する奴以外は
それほど強くもない感じ。
これもモルタと同じで片方をナイトが引き受けて
片方を倒した後は、残りを皆で倒すみたいな。
水晶竜は、罠が面倒…(竜の手前にある綺麗な柵みたいなのが罠)
罠は最高4つまでだったかな…3つだっけ。
その数によって竜に与えるダメージの、カット量に変化が。
罠が全部あると99%カットとか、どうしろと。
なので、罠の詠唱をスタンで止めるとはいえ
スタン耐性も付いてくるみたいで。
その上、ラスボスも形態2段階まであるので
最初の第一形態で、いかに早くHP削って最終形態に持ち込み
そこで全員本気だせ、な戦法がセオリーになってるのかな?
(最初はわざとスタンをせず罠をださせて、それを黒と遠隔ジョブで破壊)
このラスボスを倒すことで、VWにて装着できる
アートマが3つ可能になるので、なるだけ早めに
欲しいトコです。
が、アートマ成長で使うクルオ量半端ないので
(15段階まで上げたのは4つのみ)
クルオも平行して貯めないとだ。







