熱く語ります!
すえです
中央倉庫から北倉庫への異動完了。
…まあ、中央倉庫から1キロ圏内ですけどね。
でも慣れない職場は慣れないゆえに新鮮味があるもの。
でも、気付けば行う業務が業務外なんだよなぁ。
その25 思い返してみれば…?
レール補修の件に関して。
画像からは判り難いのですが、白い支柱が2本あるの判ります?
その根元(足元)を見てください。
僕が備えたまっすぐなプレートの裏に、
曲線のを描くように折れているレールが判りますか?
それぞれが白い支柱に向かうように折れているやつです。
このレールね、鋼鉄製なんですよ。
なんせ車体重量だけでもtクラスのリフトがガーガー行き来するわけですから、
鉄製とかだと簡単に曲がっちゃうんですね。
で、このレールは少なくとも設置後25年程度が経過している事が判明。
レール破損は経年劣化かな?
って思います?
違いますね。
だってこのレールはゾーンごとに左右2本が備えられ、
合計8本あるんですよ。
で、他の7本は全然曲がっていない…と。
いや、きちんと経年劣化はしています。
ただ当たり所が良くて致命的になっていないと表現した方が正しそうです。
今回の破損部分は何かのはずみで歪みが生じ、
今現在では走行も難しいくらいにグンニャリしちゃったわけですけど、
先ほども伝えた通り、このレールは鋼鉄製なんです。
1回2回の衝撃ではこんなに曲がる事は考えられず、
自慢じゃありませんが中央倉庫にて僕が全力突進した際にも塗装が剥がれた程度だったんですね。
ただ、どれだけ強固なモノでも同じ部分に衝撃を受け続ければ
いずれ破壊に繋がるのは事実でして、
何十万回とか何百万回という衝撃を受ければ
最終的に上記画像みたいになるという良い例だと思います。
形あるもの皆壊れる。
という事で、壊れた事に関しては僕は何も言いません。
仮にそれが『壊れた』ではなく『壊した』でも文句は言いません。
仕事をしてればどこかで何かを壊すかもしれない。
これはミスという名の想像の範疇だからです。
ただ、担当者はどうして壊れている場所がある所を伝えなかったのか?
これが大問題です。
ゾーンにはそれぞれの担当者がいます。
壊れたレーンにも担当者はいます。
聞けば当たり前だけど知っていたというじゃありませんか。
知っていて言わない。
これは厳しく言わなくとも犯罪行為ですね。
知っている担当者だからこそ破損部分に気を遣う事で回避可能でしょうが、
応援者はそれを知らないで入ってくる事になります。
事故が発生して当然ですよね。
事実、レール破損の件が表に出たのは担当者の休暇日でした。
担当者不在で不慣れな人物が問題のレール部分で脱線を起こし、
脱線したオーダーを立て直そうとした別の作業員も脱線という…。
(なんか楽しそう)
ちなみに僕もまた休暇でした。
まあね、アレですよ。
どんな些細な事でも報告しましょうよ。
知れば全体で周知できる筈なのに、
何故か伝えるという行為に臆するのが北倉庫の先輩方なんですよね。
揃いも揃ってモグリというか…。
とまあ、レール補修をしているうちにモヤモヤと考えていた内容でした。
ではでは
この話の第一話
簡易補修の必需品ベスト3っ!
どんな家庭にも職場にもあってほしい簡易補修道具。
メインとなる工具はこれ3つでDIYの多くは事欠きませんよ☆
何はともあれインパクトドライバー。
これ1つで多くのDIYは制覇可能です。
完成度を考えるなら仕上げ用にグラインダーが必須ですね。
他には研磨・切断などの用途にも使用可能です。
撤去物の解体や重量物の微調整、テコを使った横ずらしなど、
とにかく使用範囲の多いアイテム。
日曜大工という意味では一番僕が使用しているアイテムでもあります。
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