こんばんは、グローバルプランニングの瀬谷です。

 
今回は僕の思いを綴るだけの「好きなスポーツ選手シリーズ」です。(笑)
今日はサッカー選手編で元イングランド代表で、クラブチームでも代表でもキャプテンシーを発揮しながら大活躍をしていたスティーブン・ジェラード選手。
 
サッカー好きの方であればご存知かと思いますが、あまりサッカーを見ない人からすると知る人ぞ知る感じの選手です。
 
ジェラード選手が現役時代のほとんどを過ごしたのは、イングランドのプレミアリーグの名門リヴァプール。
最近ではチャンピオンズリーグ(ヨーロッパのクラブチームのNo.1を決める大会)で優勝をするなどヨーロッパのクラブチームでもトップレベルのチームですが、前回チャンピオンズリーグ優勝はジェラード選手が全盛期の2005年の時でした。
その時の決勝戦は、今でも語り継がれる大逆転劇の内容で、当時学生だった私も大興奮したのを覚えています。
 
僕がジェラード選手をおす一番のポイントは目の覚めるようなスカッとする豪快なミドルシュートです。
ペナルティーエリアの外から放たれ、数々の名だたるゴールキーパーの手をすり抜けてネットを揺らす様は本当に気持ちの良いものでした。
 
またイングランド代表でも同世代のベッカム選手やスコールズ選手、ランパード選手との黄金の中盤を結成したりと、2002年の日韓ワールドカップを含め多くの活躍をした選手です。
 
百聞は一見にしかず。ご存知ない方はぜひ以下の動画を見てみてください。
ご存知の方も改めてジェラードの素晴らしさを感じるために見てみてください。(笑)
 
 

 

 

 

グローバルプランニング

瀬谷