本日、さいたまスーパーアリーナにて、


マイ・ラブリークライアント様である、ダニエラ裕子女史に、


「本野さん、やっぱり、めっちゃ縮んでる!!


と、爆笑されてしまった


悲しきフィットネス☆ダイレクターの


本野☆卓士。です・・・・(TωT)


とほほ・・・・


必ずや、一週間で体重元に戻してやる( ̄^ ̄)





んで、本日はちょっとまじめなお話!


最近、パーソナルトレーナーとして独立をされた方や、


それらの方々を友人に持つ私の知人などから、


「集客がうまくいかない・・・・」


という、相談を受ける機会が非常に増えてきました。


私も、偉そうなことが言えるほど


セッションの回数が多いわけではございませんので


大変恐縮ではありますが


一応、キャリアだけは長いので


何かアドヴァイスができたらと思い


ちょっとブログらせて頂きます。




先ず・・・・


このように独立当初に悩まれる方がぶち当たる壁として良くありますのが


「せっかく独立したのだから


収益よりも、自分のプライドとやりたいことを優先すべきなのか


それとも、プライドや本当にやりたいことを我慢しても


とにかく売り上げ(収益)を優先させるべきなのか」


というものがあり、


私に


「本野さんは、どちらが良いと思いますか?」と


質問をされて来られます。




これに対しての一般的な解答として、


「お金は後から付いてくるから、


儲からなくても自分の使命と思うことを徹底的にやり遂げなさい」


と言う物や、


「いやいや、個人事業主として独立したからには、


やりたいことをやるなどという甘い考えは捨てて、


初めは自分のプライドが許さない様な内容の仕事でも、


とにかく売り上げを上げなきゃ意味がないんだから、


ある程度、売り上げのフローを作ってから


やりたいことをやりなさい」


等という、正反対な意見が出てくると思います・・・・



巷で見かける多くの自己啓発本でも、


この2者に意見が割れているのではないでしょうか?





しかし・・・・





脳細胞の構造が単純な私には・・・・




このような2者選択的な選択肢はありません・・・・




間違っているのかもしれませんが・・・・




私なりの解答は・・・・




「プライドを持ってやりたいことをやりながらでも、


きっちりと収益が上がるような段取りをして行動をしなさい」




という至極単純なものです・・・・


参考にならなかったらごめんなさい・・・・




では、


実際にどういうことをすれば良いのか?


これはあくまでも私の例であり、


まだまだ甘いと思いますし、


もっと良い方法がたくさんあると思いますので、


それら多くの方法論を知ろうとするきっかけになって頂けたらと思います。




①先ずは、セルフブランディングの徹底。


これは、「自分の強み」及び「売り」を見極め、


それを自他共に認める「マイ・ブランド」と出来る様に、


徹底的に力を入れて取り組む。


方法は、長くなるので、またの機会にでも。




②セルフプロデュースの方法を選択する。


これは、自分の適性を客観的に見つめ直し、


自分がどのプロファイル(属性)に当てはまるのかを見極めて、


その適正に一番適合するであろう売り込み方法を考える。


例えば、自分は「スター」タイプなのか、


「メカニック」タイプなのか、


「クリエーター」タイプなのか、


「サポーター」タイプなのか、など。




③その次は、


上記①②にて理解をした


自分の「ブランド」や「プロデュース方法」が最大限に活用できる場所、


つまり「自分を必要としてくれる」場所や「ニーズ」が、


どこにあるのかを調べて、


その場所での活動に自分の時間を集中投下する。




④最後は、昔からよく言われる


「どの時代でも、地球上で絶滅を免れることができる種は、


決して一番強い者でも、


一番賢い者でもない。


どんな変化にでも適応出来る者である」


という言葉通りに、


時代に合わせて、


「今、必要とされる知識や技術」を素早く察知して、


それらをより早く自分に取り込むことができる能力。


もちろん、自分の軸(コアブランド)をブラしてはいけませんが・・・・




と、ありきたりな内容で申し訳ないのですが、


意外に、これができておらず、


集客に苦労しているパーソナルトレーナーが多い様に感じます。


例えば、


「とても高い技術や知識、


更には経験まで持っているにもかかわらず、


ターゲットを待つ場所を間違えてしまったがために集客が伸びず、


ついつい自分の得意分野と違う指導を始めてしまい、


更に集客状況が悪くなる・・・・」


などです。




①~④についての詳細を、


もっともっと書きたいところですが、


あまりに長くなると、


「本野のブログは、


途中で読むのやめちゃうんだよね・・・・


長いから・・・・」


と、良く言われますので、


今回はこの辺で止めておきます。


尚、トレーナーやマネージャー教育の一環として、


こういった指導も10年以上実施してきておりますので、


必要と思われる方は、


ご相談下さいグッド!


ん!?


結局、売り込みだったのか・・・・?( ̄□ ̄;)