輸入関税の影響なのか、メルセデスほど新車価格と中古車価格が違うメーカーも珍しい。

Sクラスだけでなく、Aクラスまで各均等に値落ち率がひどい。

走りに赴きを置くお客さんに対してはBMWを進めますが、ステータス性を求めるお客さんに対してはメルセデスは良い選択かなと思う。

新車価格800万円のEクラスと、320万円のトヨタマークX、7年落ちの中古車相場価格はほぼ同じ。 へたするとマークXの方が高い可能性すらある。

維持費やメンテナンス費用も考えるとマークXの方がお勧め感がありますが、ステータス性を考えると。


今乗っている社用車が売れた時にはEクラスにトライしてみようかなと思う今日この頃。
ゴールデンウィーク前後から悲惨な自動車事故のニュースを耳にする機会が増えてしまった。
自動車を商品として扱う者としては、とても悲しい事件であり言葉では言い表せない感情が出てしまいます。

自動車に乗ると言う事の意味を再確認してほしいものです。


大げさかもしれませんが、自動車は便利で快適、人々に幸せな気分を与えることができる物だと思います。 しかし一歩間違えると殺人兵器にもなってしまいます。


運転免許を持つと言う事、自動車を所有すると言う事、そして自動車を運転すると言う事の意味を再確認してほしいなと願う毎日。


事故の原因の一つとして、自己都合的要因があります。 

「もう少し走れば家に着くから、眠いけど走ってしまおう」

だったり

「時間がないから飛ばしてしまおう」

だったり。


自己都合なんですよね。


事故にあわれてしまった方には関係のない原因。 
自分の都合で何の関係もない人に怪我をおわせてしまったり、最悪死に追いやるのが事故。

私が今まで車を販売させていただいたお客さんの中では、幸い大きな事故をされた方はいません。 しかしいつどのように状況が変わるかわからないのが人生。

最良の車を売るだけでなく、売ったあとも整備などで極力事故に合わないようにお手伝いさせていただけたらと思う毎日です。
先日旅に行ったバンコクの夕暮れ!

photo:01





iPhoneからの投稿