みなさんこんばんわ。
少し開いてしまいましたが、ペンシルについて続きを書いてみます。
・ぺんてる グラフ1000フォープロ 0.5㎜
軽く、書き味よし(現在でもデスク上に常備している)。但し、本試験では使用しなかった。
・ぺんてる グラフ1000フォープロ 0.7㎜
0.5㎜が書き味良かったので追加にて購入。このペンシルは、本試験(2014年合格年)にて柱専用に採用。
・ぺんてる スマッシュ 0.5㎜
このペンシルはコンパクトで短く、書き易い。記述用に採用していました。
・ロットリング ラビット0.5㎜
グラフギア同様、ペン先を収納できるためペン先トラブルは皆無。しかし、個人的には合わなかったため、その後、あまり使用していない。
・ファーバーカステル バリオL0.5㎜
このペンシルが1軍になりました(2014年合格年)。まず、描き味抜群、軽く、回すほど伸びてくる消しゴムが使える。この消しゴムについては、田舎ではなかなか見つからず、お仕事で東京に行ったついでに、丸善丸の内本店にて(確か一個80円くらい)にてまとめていくつか購入。ただ、似たような消しゴムをネットにて見つけてつけてみたこともあったが、純正が無難だと思った。
・ステッドラー 2㎜芯 925 35−20N
このペンシルは、図面枠を引くために購入。図面枠を引く?と、通常は思うと思いますが、解答用紙の図面枠は引くことが本試験採点の前提のようなことを、ネットにて知ったため(自己判断)、僕は、本試験にて引きました。もちろん、日建でそんな指導を受けたことはありません。
・ぺんてる シャーペングラフ600 0.5㎜
このペンシルは購入したものの、何か個人的には合わず、使用しませんでした。
・ぺんてる グラフ1000CS 0.5㎜
普通のグラフ1000との違いは、滑り止めが金属(ステンかな?)。
軽く、描きやすく使用感は良い感じ。
・ファーバーカステル バリオL 0.7㎜
0.5㎜が使いやすかったため、追加購入。但し、本試験では使用はしませんでした。
#一級建築士 #一級建築士製図試験 #文房具
