http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120801-00000024-jij_afp-int
米航空宇宙局(NASA)は7月31日、今月6日に予定されている火星探査車キュリオ
シティー(Curiosity)の火星着陸の様子を米ニュー ヨーク市(New York
City)のタイムズスクエア(Times Square)にある大型スクリーンで放送すると
発表した。

 着陸は米東部夏時間6日午前1時31分(日本時間同日午後2時31分)を予定。25
億ドル(約2000億円)もの費用を掛けて製造された探査車 は自動車ほどの大き
さで、微生物がかつて存在した痕跡を探すための地表分析機器が搭載されてい
る。着陸時にはロケットエンジンを装備した降下装置 (スカイクレーン)で火
星の地表まで降ろされ、無事成功すれば2年間の科学調査ミッションを開始する。

 着陸をリアルタイムに捉えた映像はニューヨークの視聴者を含め誰も見る事は
できないが、米カリフォルニア(California)州にある NASAのジェット推進研
究所(Jet Propulsion Laboratory)で着地成功の信号を待つ職員らの姿がタイ
ムズスクエアの大型スクリーン「東芝ビジョン(Toshiba Vision)」に生中継さ
れる。

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、M 、 埼玉県桶川市坂田に住むカリスマ主婦森田順子
┃ Θ > 美人漫画家としても活躍中
┃Ю 卅   
┃ Θ >  雛形あきこに似ていると評判の森田順子
′W´    ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/ipan0328
       twitter http://twitter.com/#!/morita_junko
FB http://ja-jp.facebook.com/people/森田順子/1392207317
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西尾忠久氏(コピーライター)が死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120729-00000010-yom-peo

西尾忠久氏 82歳(にしお・ただひさ=コピーライター)28日、食道がんで
死去。告別式は31日午前11時、東京都荒川区町屋1の23の4町屋 斎場。
喪主は妻、宗子(むねこ)さん。

 三洋電機宣伝部などを経て1964年、広告制作会社アド・エンジニアーズ・
オブ・トーキョーを設立。多摩美術大学でも広告論を教えた。翻訳ミス テリー
評論、長谷川平蔵研究でも知られた。著書に「企画のお手本」など。

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、M 、 埼玉県桶川市坂田に住むカリスマ主婦森田順子
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http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120726-00000001-toyo-bus_all
自動車の前方視野に直接情報を映し出すヘッドアップディスプレー(HUD)。HUD
を使ったカーナビは、通常のカーナビのように運転中に視線を前 方から大きく
そらす必要がないため、見やすく、安全性も高いと言われる。欧州車を中心に普
及し始めているが、高級ブランドの上位車種が純正品(組 み込み品)として採
用しているのみ。一般のドライバーが利用するにはまだまだ敷居が高い。

 そんな高嶺の花のHUDが、一般ドライバーでも使えるようになると、注目を集
めているのが、パイオニアが7月下旬に発売する予定の「AR  HUDユニット」
だ。これは、同社のハイエンドクラスのカーナビ「カロッツェリア サイバーナ
ビ」シリーズ(AVIC-VH99HUD、 AVIC-ZH99HUD)に付属するHUD用の装置。市販品
として後付けでHUDを実現できる。5月上旬のプレス発表以来、メディアでも大々
的 に取り上げられ、同社のカーナビ新製品としてはこれまでにない反響を呼ん
でいるという。

■上空に浮かぶ「線」に沿って運転

 HUDユニットは、運転席のサンバイザー(日除け)を取り外し、その取り付け
部を利用して装備するようになっている。そのため、正面の上方、サ ンバイ
ザーを降ろしたあたりに透明のスクリーンが据え付けられる格好になる。このス
クリーンにカーナビの情報が投影される。

 実際に、川崎の市街地を運転してみたところ、なかなか調子はいい。最初、通
常は何もない位置にHUDがあるため、つい、通常の位置にある本体の ディスプ
レーを見てしまうことがあったが、すぐに慣れる。

 表示モードで、ドライバーモードを選択すると、前方の実際に見ている風景に
ルート案内のラインや旋回方向の指示表示が重ねられるように表示され る(つ
まりこれがAR=拡張現実)。交差点等で停止するとその交差点の名称や、3つ先
の交差点名称が表示される。

 ドライバーモードで走行時は、ちょうど自分がこれから走るべき道路の上空に
ガイドラインが垂らしてある感じで、最初はやや不思議な感覚だ。音声 案内は
通常のカーナビと同様なので、案内音声を聞きながら、視野の上のほうに見える
線(の下)に沿って運転していけばいいわけだ。

 特異な形をした交差点や、細い路地が複雑に入り組むような場所では、ガイド
ラインと実際の風景の重なり具合がわかりにくいこともあるが、何と いっても
チラチラ脇のディスプレーに視線を外す必要がないのは楽だ。

 また、主要なガソリンスタンドやコンビニ、外食チェーンがあると、その位置
に看板も「浮き上がる」ようになっており、目標として見逃すことはな い。
もっとも、接近するとかなり大きく表示されるうえ、表示対象となる施設が狭い
地域に多数あるとHUDがにぎやかになる。市街地走行時にはやや 煩雑に感じられ
る。残念ながら、表示される情報の種類を任意に選ぶ機能はない。

 地図表示モード(マップモード)は、通常の案内地図が表示される。ディスプ
レーの縦横幅が長くないため、通常のディスプレーに比べ前後(上下) 幅は狭
いものの、運転中にときおり確認するには十分だろう。詳細を確認したいとき
は、車を停めて本体のディスプレイを見ればいい。

 今回は、体験しなかったが、高速道路の走行中はハイウェイモードが表示さ
れ、出口までの距離やサービスエリア等の情報が表示されるようになって いる。

 このHUDユニットが付属するカーナビは、パイオニアの機種の中でも最上位機
種ということもあり、それとHUDが組み合わされる形で、従来の カーナビとはひ
と味もふた味も違った体験ができる仕組みになっている。

■カーナビ専門メーカーの生き残り策

 今回、パイオニアがHUDに取り組んだ背景には、市販カーナビのトップメー
カーとして、カーナビの差別化を図る必要が挙げられる。カーナビをは じめと
するナビゲーション機器はスマートフォンなど安価な汎用デバイスの台頭で、専
用機器ならではの機能を持たなければ、競争力が維持できない状 況になってい
る。そこでパイオニアが選んだ差別化の選択肢の1つが、ディスプレーの革新と
いうわけだ。

 HUD実現のキーとなったのが、レーザーを使った表示装置の開発だ。HUDは外が
明るくてもはっきり見えなくてはならないため、高輝度・高精 細・高コントラ
ストが要求される。ここではパイオニアがレーザーディスクなどで培ってきた
レーザー技術を応用した。

 ハードウエア開発を担当した古賀哲・カー事業戦略部スマート・ビジョン事業
開発室副主事は「レーザー素子は動作温度の条件が厳しい。家庭用の AV機器と
は異なり、HUDを据え付ける自動車の中は最高で70~80℃にも達する。こうした条
件下でも正常に機能し、悪い条件下では保護機能を 働かせるといった開発に苦
労した」と振り返る。

 HUDといえばダッシュボードに装置を据え付け、フロントガラス部分をディス
プレーにする方式が多いが、「ダッシュボード据え付け方式も検討し たもの
の、ダッシュボードとフロントガラスの形状は車種によってまちまちで無理だっ
た。サンバイザー部に専用スクリーンを取り付ける方式にするこ とで、一般市
販車の7割程度に対応できるようになった」(古賀氏)と説明する。取り付け部
分の無改造では7割程度の対応ながら、自動車への多少の 加工を許容するなら、
ほとんどの車種に取り付けは可能のようだ。

 風景と重ね合わせることになるHUD側にどのような情報を表示させるかもポイ
ントとなった。情報量が少なくてはナビにならず、多すぎては見づら いうえに
情報処理も追いつかない。ソフトウエア開発に携わったスマート・ビジョン事業
開発室の今枝洋一氏は「実際にさまざまなパターンで表示して 検証を繰り返し
た。専門家の協力も得ながら、まさにトライ&エラーで決めていった」と言う。

 カーナビ本体とHUDユニットはブルートゥース無線で接続しているが、「カー
ナビ本体の持つ高い処理能力を基盤に、通信などの遅延時間を計算に 入れた
データの先行処理で、風景とHUD表示の同期を実現している」(今枝氏)。

 発売前から注目を集めるパイオニアのHUDだが、一般に手が届くといっても本
体セットで32万円前後、HUDユニット(オプション扱い)だけで も希望小売価格
で10.5万円と、まだまだクルマ好き向けの「キワモノ」商品の枠を出てはいない。

 だが、「視線移動が少ないHUDは、余計な脳活動も不要で事故のリスク軽減に
つながると考えられる。HUDの方向にカーナビは進化するのではな いか」(篠原
菊紀・諏訪東京理科大学教授)といった専門家の見方もある。実体験的にもHUD
は見やすいように感じる。

 古賀氏らは、今後は高価格の要因ともなっているレーザー部品のコストダウン
など、幅広い層にも受け入れられるような商品の開発を進め、「カーナ ビのス
タンダードに育てていきたい」と意気込んでいる。


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、M 、 埼玉県桶川市坂田に住むカリスマ主婦森田順子
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