塩麹(しおこうじ)を使った、簡単丸ごとローストチキン。 


パサパサにならず、ふっくらジューシーに焼き上がります。  


オーブンレンジのおまかせローストチキンモードで焼いたので、なお簡単。 






材料: 


鶏肉丸ごと。1.8~2.2㎏ 

人参、玉ねぎ、セロリ 各100~130g

ハーブ。 ローズマリーやローリエ

塩麹 (チキン全体にまぶすくらいの量)

バター (溶かしバター大さじ2杯分)

塩、コショウ

タコ糸  


グレイヴィーソース用に、水200cc、コンソメの素少々、塩、コショウ







1.チキンの外側と内側に塩麹を塗りたくり、冷蔵庫でひと晩寝かせる。 


2.溶かしバター 大2 を用意する。 オリーブオイルでもよい。 


3.オーブンを予熱する。180~200度。ご自宅の機種により調節してください。


4.チキン表面の塩麹はコゲるのでざっと拭い取り、全体にコショウをまぶす。(便利なハーブソルトをまぶすのもよし) 


5.チキンの中にセロリ、ハーブ(ローズマリー4本、ローリエ4枚など)を詰める。 


6.胸側を上にして足をタコ糸で縛る。 


7.天板にチキンを乗せ、大きめの乱切りにした人参、玉ねぎ、セロリを周りに散らす。 ローズマリーも2本くらい乗せる。 


8.予熱が完了したら、チキンの表面に溶かしバターをかけ、オーブンへ。 


9.180~200度で約1時間焼く。 (アルミホイルを軽くかぶせた方がいいかも)

  オーブンレンジにローストチキンモードがあれば、それに従う。   


10.グレイビーソースを作る。 


   水200cc 

   焼き上がったあと天板に残った肉汁 

   一緒に焼いた人参、玉ねぎ、セロリ(茎部分のみ) 

   コンソメの素少々  を小鍋で煮詰める。 


11.好みの濃さになったら、野菜は捨て、塩、コショウで味を調える。 







庭のハーブさん、出番です。 


ローズマリーと月桂樹(ローリエ)  








周りに散らした野菜は油はね防止のためで、食べないそうです。 


私はグレイヴィーソースの香り付けにも流用しました。  








部屋にいい匂いが漂いました。 チキンとローズマリーが焼ける匂い。  





大雑把に作りましたが、意外と簡単。 


しかも、出来上がりは豪華。  



外国の食卓みたいです!  








こんなに簡単豪華なら、また作りたいです。 


あ~でも、日本じゃ丸ごとのチキンなんて、クリスマス時期にしか売ってないか。  




ナイトフォトの記事、続きます。(これもナイトフォトの方法で撮ったものです)  




…………………………………………………………………………………………

ランキングに参加しています。

1クリック応援よろしくお願いします♪









にほんブログ村