CDジャケットに驚きました。

角度によって絵が動くんです。色も変わります。



“DIM”

1曲目 「剥離」

私がイメージしていた「剥離」は、ぽろぽろぽろぽろと剥がれていく感じで、

どちらかというと2曲目THE INVISIBLE WALL の頭みたいな感じでした。

 

娘にそう言うと、もっと大きく剥がれていく感じじゃない? と言われました。なるほど。

 

 

 

 

そして、2曲目の THE INVISIBLE WALL

はじめて音を聴いた時に、そう。これこれ。この音!! と思いました。

 

 

 

 

3曲目 A MOTH UNDER THE SKIN

女性コーラスが入っているのですが、すごいなぁと思ったことがあって。

ヴォーカルのルキさんの声にぴったり添ってるのがかっこいいなぁって。

発音や歌い方のニュアンスを一緒にして、それで高く甘い声でなおかつかっこよくて。

 

 

 

 

7曲目 HEADACHE MAN

シングルに入ってた時から大好きです。すごくかっこいい音!

 

 

 

 

8曲目 紅蓮

アルバムヴァージョン。ルキさんの歌がよりやわらかく、温かい感じが増したような気がします。なぜだか。

悲しいんだけど、包み込まれているような感じがします。

最初のところのドラムの音がすごく感じいいです。

 

 

 

 

10曲目 13STAIRS〔-〕1

ものすごく好きです。

歪んでいてヘヴィーで、音の厚みがめちゃくちゃかっこいいです。

 

 

 

 

11曲目 DISTRESS AND COMA

この前はちょっと舞い上がってバカな写真をアップしたけど、今回はまじめに。

素直にイメージしてみました。

 

 

DISTRESS AND COMA 2

 

 

  ……トゥシューズにもう少し汚れたニュアンスが欲しかった。

 

 

13曲目 白き優鬱

 

なぜか、新しいんだけどレトロな感じがするという

 

 

 

 

14曲目 IN THE MIDDLE OF CHAOS

16曲目 OGRE

このあたり、CDを聴いてると落ち着いてきこえるのですが、実は相当速いような…

ライヴがすごそうです。

 

 

 

 

17曲目 DIM SCENE

このアルバムの曲すべてを意味するところの歌詞が入っているという。 

 

 

 

 

 

 

 

DVD付初回盤にはブックレットの写真集がついています。

ものすごく好きな感じです。 

 

ブックレット


 

何度も繰り返して聴いていたら、横で娘が“DIM”のイメージ画を描いていました。

私はまたてっきり課題を描いているのかと… 笑

 

 


DIMのイメージ画だそうです

 

 

 

 

 

 

 

DVDでは THE INVISIBLE WALL のPVと“DIM”のレコーディング風景が見られます。

 

PVはすごく素敵だし、レコーディング風景はものすごく見たかったのでとてもとても嬉しいです。

 

書き出すと止まらなさそうなので、ここで抑えます。