神戸港を散歩、の続きです。
海王丸とか見る事が出来て、なんかラッキー。
少し疲れたのか、体が静かな場所を求めてるような。
神戸港の近く、静かな公園です。
木陰でほっと一息。
さて、次はメリケン波止場に行こう。
メリケン波止場で見つけた派手な?コンテナ。
今年も神戸ビエンナーレ か。
- テーマ
- ~港で出合う芸術祭~ 神戸ビエンナーレ2011
- 2011年10月1日(土)~11月23日(水・祝)(54日間)
転じて2年に一度開かれる美術展覧会のことをさします。
語源となったヴェネツィア・ビエンナーレが世界中から美術作家を招待して
開催される展覧会として100年以上の歴史を有し、普段見ることのできない
世界の
美術を一堂に集めての、美術関係者や住民同士の国際交流が目的で
あったが、いまでは美術だけでなくデザイン、ポスター、映画、CG、建築など
さまざまな視
覚芸術分野や舞台芸術分野の2年毎の大規模展・公募展・招待展
も「ビエンナーレ」という名で開催されています。”とのこと。
今年もビエンナーレ、見に来ますよ。
メリケン波止場から、神戸中華街、南京町に移動する途中で、楽天みっけ。
こんな所に支店があるんだ。
神戸の中華街、南京町の入り口、長安門。
この長安門をくぐると気分は北京か上海か。
何度来てもわくわく。
赤いです。いろいろな物が。
赤くなければ存在できない、もしくは存在する物は赤くなってしまう、どちらにせよ赤い。
中華街はこうでなくっちゃ。
わくわくしなくちゃ。
ああ、屋台だあ。
困るんだよなあ、中華スナック屋台。
美味しくて、そして安い。
そして、中華街に来ないと味わえない。
だからついつい、食べちゃう。
中華バーガー、ブラック豚まん、中華ちまき、等等。
ブラック豚まん、ここだけ!!!だそうです。
黒い豚まん、なぜ黒い?
黒いは旨い。のか?
広場。ナントカ廟だったと思いますが、忘れました。。。
春節とか秋節とかのお祭りには獅子舞や龍の舞を見る事が出来ます。
それ以外の日にも、大道芸や、ストリートミュージシャン?が音楽を奏でてたり、
常に賑やかなスポット。
近くには有名な豚まん屋さんの老祥記があります。
この老祥記、いつもお客さんが20~30人は余裕で並んでます。
地元民でもなかなかありつけない、幻の豚まん?です。














