今まで、洋服とか靴は買うけど、バッグや宝石、時計は
ものすごく考えて考えて、一旦家に帰り、それでも欲しければ一つ買う、
とかしてたのに

先週、時計とネックレス両方を買ってしまうなんてガーン (これには訳があるんですけど)

せっかく都会に来たし、せっかく年末だし(クリスマス)、誕生日何も買ってないし(主人も何もくれないし)、
などが重なり、買う気になってしまったのです。

この買い物は限度額以内で収まり、無事に済んだのですが、
引き落としまでの間に回ってくる公共料金などもあり、今月だけ限度額上げていただけるようにネットで設定しました。

でも、これって、審査に1週間くらいかかるわけです。

その間に回ってきて落ちないとまたややこしくなるから、ネットで設定しつつ、電話もしてみました(土日もオッケーみたい)
ちゃんと対処してくれて、急ぐ場合最速で審査(やっぱり審査いるのか)し、最速で返事ももらえるらしいです

やっぱり、ネットでやるより直接電話の方が安心。

ずっと上げるのか、一時的に上げるのかを決められます。

助かったぁ。(いや、まだ審査されてない)

もうこれからは計画的に買い物することにします

昨日は娘と紅葉見て大阪泊。

せっかく大阪来たのでブルガリさんに入った

私が今、一番欲しいのは時計で、それは売り切れてることも知ってた。ブルガリブルガリシリーズの、23ミリ

最近おもしろくないことばかりでストレス溜まってたので、思い切って予約しようかなと思い入った。

案の定なかったので、予約だけして1〜2ヶ月待つことにして店を出た。

なんかそのまま帰るのは勿体無かったので、これも前から欲しかったショーメさんのリアンネックレスを見てたらさっきの時計よりかなり安いので(もう金銭感覚おかしくなってる)

安心してネックレスお買い上げ〜〜。

そ、そしたら

ブルガリさんから近くの店に日本で一個だけあったと電話が。そんなことってある〜?笑笑

今ネックレス買ったばかりなのに。

え?どうしよう

カードの限度額危ないやん

ほんまにないかも。

ドキドキしながらブルガリさんに戻る。

人生初のVIPルーム

飲み物まで出てくるのね。

結局カード限度額ギリギリで落ちたみたい。これで落ちなかったら恥ずかしすぎる。

色々悩みあるけど、今日だけは満足して寝られそう。

人生でこれが一番高価な買い物でした。
娘にあげられるからよかった
3日目の朝は和食

ゆっくりしたかったけど、移動時間が半端ないのでお昼にはバスで平湯まで

そこから乗り換えて高山へ

前回は時間があき、列車の時間までの過ごし方に困ったのでそれなら、と高山駅で2時間くらいわざとあけた

高山も満喫できるし〜爆笑

あの古い街並みの通りにいっぱいお店が立ち並んでるところ、大好きなんです

でも

娘が行きたいパン屋がある、と言うので、すぐにこの世界一のパン屋「トランブルー」だとわかり、先に行くことに。

雑誌で見て地図に印つけてたんだよね。

14時くらいだったので、そこまでは並んでなかったけど、旅のタイムリミットがあるので焦りました

でもお目当てのパン買えました

そこまでのパン好きじゃない私が、今まで食べた中でもう一度食べたいと思ったのはここだけかも。本心です

もっと買えば良かったぁえーん

時間無くなったので、そこからタクシーで旧市街に戻り、

食べる食べる

はしたないけど、全部立ち食い

飛騨牛コロッケ

飛騨牛まん

そして急いで駅に戻り、名古屋行きに乗ったまではいいけど

岐阜駅で気がついた

この列車、岐阜駅から大阪まで行くひだ号と、名古屋まで行くひだ号が合体してるやつ

京都まで帰るならこのまま大阪行きにすれば良かった

最後の最後に失敗

長旅だったけど、娘の行きたかった上高地に連れてってあげられたし、わたしも運動になったし、楽しすぎる旅だった

2日目の朝は洋食を

アメリカンブレックファスト、またはアラカルト

わたしは量が食べられないので、アラカルトのフレンチトースト、ソーセージ、コーヒーのみ

娘はアメリカンブラックファストを

うちの家のあたりでもウグイスは鳴くけど、こんなに綺麗な鳴き声を聞いたのは初めて。

今日は10年前には行ってなかった明神池の辺りまで頑張ってみることに

なので登山のグッズ揃えました。でも暖かすぎたのでウインドブレーカーは必要なかった

前回は両親を連れて行く目的だったので、散策くらいしかしてなかったなぁ。

この間まで良くないお天気が続いてたのに、この3日間は毎日穏やかに晴れてくれて気持ちいい日が過ごせそう

ホテルのフロントに鈴の貸し出しが。

4月に明神池のあたりで熊が出たと表示があったので、とりあえず借りました。

河童橋を超えると、人もまばらになり、なんかすごく怖くなってきた

人とすれ違う度に安心

なんて綺麗なんだろ

道端にちっちゃい花が

後で調べたら野草でニリンソウというらしい。

2万歩くらい歩いたみたい。

朝早かったのでお昼くらいにはまた河童橋まで戻れて、

五千尺キッチンでランチ

かなり早めのホテル到着

でも疲れてるので夕食まではまったり

前回は和食の鉄板焼きだったけど、今回はじめてのフレンチ

予約した時間に降りて行くと、スタッフさんたちがずらっと並んでいて、お客さんそれぞれ名前を言うと順番にテーブルへ。

テーブルの数だけスタッフさんいるのかと思うくらい多い

きめ細やかなサービスで、間が開くことなくすぐにお皿を下げ、すぐに次のお料理が。

こんな完璧なサービスを提供されたことがないので、緊張しっぱなし

素晴らしいレストランでありホテルでした

ゴールデンウィーク、娘のリクエストで上高地へ
10年前に行ったことあるけど、行き方忘れてて、一から調べ直し。
結構遠いのね

大阪から高山まで直通が1日に一本しかなく、

なので、名古屋まで新幹線、そこからワイドビューひだに乗り換え高山まで。

そこからバスで平湯温泉乗り換えの上高地行き。わぁー大変だ、乗り換えばかり。

(帰ってから気づいたけど、私たちの乗ってた特急は、往復とも大阪発のワイドビューひだで名古屋まで新幹線乗ることなかったみたい)

朝7時半ごろ出たのに、ホテル着いたのは15時前でした。

お天気も良く、充分散策の時間あり。

河童橋近くでソフトクリーム

途中、何か動物のう◯ちが。

何も思わなかったけど、この辺クマがいるみたい🐻

翌日は熊よけに鈴をレンタルしました

ホテルのロビーラウンジには素敵なマントルピースが

夜は外で食事するところはないので、ホテル内の予約なしでもOKのカジュアルなレストランに行きました

オニオングラタンスープ、最高

明日に備えて、早めの就寝