こんにちは。
今日も私の住む地域は晴天です。
雲一つないきれいな青空を見て、外の澄んだ空気を深く吸い込むと体の中の淀みが抜けていく感じがします。
残業三昧の毎日でしたので、休みは本当に嬉しいです。
仕事のストレスがないとこうも心も体も楽なんだなぁと改めて感じます。
本当なら家にこもっていたいところですが、それも良いか悪いか…。
とりあえず今年も今日で最後なので、一つ心残りがありそれを片付けるために重い腰をあげて外に出ました。
心残りというのは「車内清掃」。
というのも、一昨日、車内でスナック菓子をぶちまけてしまいました。
不幸にも「バーベキュー味」。
車の中がバーベキューの匂いなってしまいました。
これまで歴代の車ももちろんですが、私の生活には車は欠かせないため、日頃からいつもお世話になってます。
今の車も引越しの時も大活躍してもらいましたし、新しい仕事が始まってからも行き帰りの心の支えになってもらいました。
引越しが終わって一度車内を綺麗にしましたが、一昨日の一件でこれまでで一番汚してしまったので、今日年を越す前に綺麗にしてあげたいと思いました。
いつもは自分でガソリンスタンドなどにいき、掃除機をかけたり、拭き掃除をしているのですが、ご褒美に今回はガソリンスタンドの車内清掃サービスを利用してみることにしました。
1,980円、私にとっては決して安くはない価格ですが、日頃の感謝の気持ちを込めての出費です。
匂いまでとれるか分かりませんが…。
ガソリンスタンドは年末の駆け込みでとても混んでいて、車内清掃も2時間待ち。
でも2時間後に来るとかはできないらしく、車を預けてガソリンスタンドの休憩所?みたいな所で待たないといけないみたい。
2時間は長いですが、車のためと思ってお願いしました。
その待ち時間に書いています。
こんなもったいない時間の使い方、ここ最近してなかったなあ。
昨日、前の職場の人と電話で話しました。
年も同じくらい方で、今は訳あって休職中です。
引越してくる前は休職中も何度か会って話していたのですが、それ以降は私もゆとりがなく、週一で電話で長話するくらいでした。
昨日も2時間半くらい話してた気がする。
お互いの近況を話しました。
彼女も年明け春頃からの復帰に備えて今は休んでいます。
元の職場には戻らず、退職して新しい職場を探す予定とのこと。
40歳を超えてからの新しい仕事はなかなかに大変だよと私の実体験を踏まえながら正直なところを伝えています。
退職は理不尽なきっかけが理由で、彼女からすれば不本意な結果であり、元々、環境の変化にストレスを抱えやすい彼女にとっては、今回の退職は「きっかけ」さえなければ考えなかったこと。
不安を煽ってしまいすぎるのは良くないと思いながらも、私も同じような性格なので、どうやって辛い時期を過ごしているかを少しでも伝えられたらと思って正直な状況、気持ちを話しています。
若い頃は、仕事に対する信念とまでは言わなくても、自分の考え方やこだわり、譲れないことがそんなに確立していないから新しいやり方、違うやり方に比較的抵抗が少ないのかなと思います。
その分、ある程度の年齢になると知識も技術も経験も積んできているからこそ、新しいこと、違うことに出会ったときに、どう折り合いをつけていくか、つけられるかが大切になってくるなと思います。
あまり自分のこれまでにこだわりすぎても周りの人もいい気はしないだろうし、お互いにとって良くない。
新しい場所のやり方、ルールを理解した上で、その中で自分の持ち味や色をどう出していくかだと思っています。
まずはその場所のやり方、ルールをジャッジせずに理解すること、周りの人にも私という人間を理解してもらうことが必要で、私はまさに今その時期にあると思って毎日必死にやっています。
新しい人や風に排他的になるのは、集団や人の自然の反応だとは思っていて、今そこで私自身落ち込んだり、孤独を感じたりすることがあります。
分かってはいてもきついものはきつい。
時間がかかるもの、そう言い聞かせています。
私だって、職場の人たちのようやく顔と名前が一致し始めてきたレベル。
第一印象でしかその人の理解ができていない。
↓ここからは帰宅してから書いてます。
思ったよりも早く車内清掃は終わりました。
自分で掃除機をかけるよりも綺麗になりましたが、やはりにおいはとれず…。
1,980円の価値があったかはよく分かりません。
でも年内に綺麗にできてよかったなと思います。
その足でずーっと行きたかった祖母のお墓参りに行ってきました。
向かう途中、涙が出てきました。
お墓に着いて、しばらく心の中で話しかけました。
近況と感謝の気持ちを伝えました。
私にとって、祖母は「絶対的味方」。
亡くなったときの虚無感はかなりのものでした。
今でも心の中でいつも身近に感じながら毎日過ごしてます。
こちらも年内に果たすことができて良かったです。
今年も残す所あと少し。
年が明けたら本格的に仕事にコミットしていかないといけない、そう思うとこのまま年が明けないでほしいなんて思ってしまいます。
でも、良くも悪くも時は過ぎていくもの。
あまり自分に負荷をかけない、それをいつも心に持って、自分を大切にすることを一番にやっていきたいです。
2025年、頑張った方だと思います。
来年がどんな1年になるかは分からない。
自分を大切にしてあげることを忘れずに、一つ一つ向き合っていきたい。
その結果がどうであっても、その過程において自分に誠実に努力したという事実があるならいいと思っています。
自分が自分の一番の理解者であり、味方でありたいです。
みなさんも1年頑張った自分を十分に労ってあげてくださいね。
よいお年をお迎えください。