ごちゃカッコいい巣づくりの記録 -82ページ目

ごちゃカッコいい巣づくりの記録

パナホームで家つくりの記録。
洗練された空間ではなく、生活感満載で
家族全員が暮らしやすい家つくりを目指しています。

珍しく、接待系の飲み会が続いて、

旦那が出費過多だというので、

1番お若い方の訪問については、

お家でおでん、という趣向で楽しんでもらうことにしました。

スーパーでおでんの具材買ってきて、

大根やじゃがいもは、活力鍋でしっかり味通して、

割と上手くできたと思います。

 

コストコの寿司買って、お酒は地酒のいいのを買いましたが、

それでも2万円くらいで収まりました。

おでんは最強ですね。

5人分外食で奢ったら、2万ではとても足りないので、助かりました。

人は財産なので、

上の立場になってからが、飲み代はできるだけ持つようにしていますが、

今月は5回くらいあるので、そんなに頻繁だと、やっぱ辛いです(^^;)。

飲み代に見合う時間の価値を期待しているのはもちろんですが(^^)!、

私は、お家大歓迎なので、

なんなら、接待する全員が家に来てほしいくらいですよ。。。

 

先日、息子のジュニアユースサッカーの一部リーグ戦最終日で、

他のお母様と喋ったんですが、

息子が3年前にセレクションで落ちたJ下部ジュニアユースから、

ユースへの昇格は皆無だったとのこと。

息子と一緒に、選抜チームで戦っていた子たちは、

もちろん明らかに息子より上手かったけど、

ほとんど公式戦には出られず、

中には、もうサッカーをやめてしまった子もいると。

 

もちろん、そのお母様の情報がどこまで本当かって思ってますが、

上位チームに属したために、

かえって、出場機会を失った選手がいるだろうことは想像に難くないです。

ましてや、中一からコロナ。

息子のクラブチームは街クラブなので、

コロナでも、県内での試合が多く、バス移動もOKで、

緊急事態宣言以外では、普通にクラブ活動が成り立っていました。

ところが、

Jリーグの下部組織だと、

上手すぎるので、県内で互角に戦えるチームがいません。

元々は、全国区で試合に行き、海外遠征もしていたと思うのです。

子供たちも、

他県から電車やバスで通う場合も少なくなかったわけで、

そうすると、活動自体が3年間で満足にできなかった、のではないでしょうか。

さらに、ベンチ要員だと、モチベが下がるのも無理ないです。。。。

以前、息子が中国遠征した時も、

1回も出場経験が得られなかった子供がいたそうです。

サッカーは交代枠が少ないので、全員は絶対出られません。。。

 

でもね、、、そんなのあったほしくなかったです。

みんな、ジュニアユース合格をめざしてシノギを削った仲間で、

昇格を、あんなに喜んでいたんだから、

落ちた息子以上に、どんどん活躍して欲しかったんです。

 

息子は中1からスタメン、

中2後半からU-15でベンチからスタート、

後半の交代枠。

中3からは、スタメン固定メンバーで、全試合に出てます。

レベルを落としたが故に、ということでしょうか。

それでも県下1部リーグの公式戦にフル出場できているわけで、

これでよかったのだと思う一方、

もし、他のチームなら、エース級の活躍ができていたであろう人材が

失われてしまったことへのモヤモヤ感が止まりません。

きっと、高校で、もっと良いチームに巡り会えることを願うばかりです。

 

人生ほんと厳しいです。

3年先のことすら、全然わからんもんですね。

お薬をあっためる黒猫