ごちゃカッコいい巣づくりの記録 -33ページ目

ごちゃカッコいい巣づくりの記録

パナホームで家つくりの記録。
洗練された空間ではなく、生活感満載で
家族全員が暮らしやすい家つくりを目指しています。

今年のGWはどこも行かずに仕事の山を片付けてます。

山積みになると、どこから手をつけていいかわからん(T_T)。。。

でも1番大詰めのやつは、今日でだいたい目処ついたんで、

ちょっとホッとしてます。

 

今日、業者に来てもらって、築5年目にして、初めてエアコンクリーニングと

お風呂掃除、風呂釜洗浄をしてもらいました。

来週から、ホームステイの子が来るのです。

春休みに、息子がホームスティでお世話になった家の子なので、

今度はこっちがおもてなしする番です。

旦那が、向こうのご両親に、うちは rabbit house だから申し訳ない、、、と、

メールしたのですが、後で検索したら、

日本の典型的なウサギ小屋は "rabbit hutch" というのだそうです。

"house" ですらないようです(^^;)。

息子は、ホストハウスのゲストルームに泊めていただいて、

彼専用のベッドルームとシャワー室があてがわれて、

他にもゲストルームは複数あったそうで、

家の地下に、「ちょっとしたジム」スペースがあって、

両親2名とも医者ってわけで、

レベちなのですが、

そこはそれ、

息子くんには、日本文化の標準家庭を楽しんでもらおうと思ってます。

ゲストルームはないので、私のお部屋を空けて使ってもらう予定です。。。

で、せめて、綺麗な空気とお風呂だけは保証したいと考えた次第です。

 

お掃除業者の人曰く、

「普通のお客さんは、夏前に掃除を依頼してくるが、

クーラーを使い始めるとカビるのは仕方ないので、

掃除は、クーラー使い終わる秋口がおすすめ。」とのこと。

暖房に入ればカビは発生しないけど、夏前に掃除すると、

その後の夏の間にたまったカビを冬にも撒き散らす結果になるのだとか。

なるほど。

 

確かに、プロではないと、ここまで分解して洗えないわな、、、という感じでした。

風呂釜に至っては、

やはりジャバ等では落とせない汚れがあるとのことで、

うちは毎日湯を張ってるので、やってもらってよかったです。

流石に毎年このレベルのお金は出せないけど、

数年に1回、プロに入ってもらうのはアリだなと旦那と話し合った次第です。

掃除なんか、自分で時間かけたらできるのにもったいない、、、

というレベルを遥かに超えている作業内容だと思いました。

 

賃貸住んでた時は、掃除にお金をかけるって発想がないので、

それなら引っ越すので、

やっぱ、家建てると、

こういう出費も算段しておかなくてはいけないとわかった次第です。

とは言っても、

普段の生活だと「そのうちそのうち」とやらないと思うから、

他人が泊まってくれるのがちょうどいい機会だったなと思いました。

ウサギ小屋、狭くとも清潔感だけはなんとか確保(^^)。