連日ニュースで取り上げられている某知事の百条委員会の結論が気になってます。

というのは、

この知事、「自分が悪かった」なんて、絶対認めないだろうなって

思ってしまうんですよね。

ましてや、総務省では深夜の連絡対応を、

このお方自身が若い頃から当たり前のように対応してきたんだと思いますからね。

なのに、反省の言が少しでも出てこないかなってちょっと期待しちゃう。

今日はやっと泣いたか、と思ったら、

自分のための涙やんかいーって、突っ込んでしまいました。

自分自分なんですよね、、、この人。

県民や遺族に何か言うことないんですかっていう。

 

TVのコメンテーターが「時代錯誤な働き方」って断じてましたけど、

今でも国会会期中の官僚は深夜まで働いてるのが現実です。

そもそも、公僕って年中無休24時間営業でなきゃいかん職種ですよね。

だから給料がお高いんであって。

私は公僕じゃないけど、

業界的には、海外とのやりとりもありますんで、

夜中のメール対応など、わりと普通の範囲です。

ただ、対応しない権利はもちろんあった上での話です。

それでもやっぱり、

私個人は、上長からのメールには即対応するようにしてます。

若い頃にそういうふうに躾けられてきた中で、

業界の中で知己を得て、信頼関係を構築して、優遇してもらってきた、

という実績があるからですね。

私が、今の若者世代にはもちろん強要してませんよ。

強要せずとも、

お若い人でも優秀な人はちゃんと即対応してくるんで、

むしろ、こんな誰でもできる基本的なことを

上から教えてもらえないとできない人はちょっとかわいそうね、とすら思ってますけどね。

 

もしも、今の時代に合わせていくというなら、

多様な働き方を認めていく時代なら、

某知事の働き方もアリだと、私個人的には思いますね。

部下達が、その働きに合わせる必要はないってだけの話で。

結局、みんなが自分のペースを主張できるのが、今の時代の働き方だと思うんです。

1人だけ仕事に厳しくても、県政を前に進めたいと主張しても、

部下がついてこないんだったら仕事進めようがないし、

上司が考えを改めるしかないわけでしょ。

怒鳴られたり、机叩かれたら即通報でいいんだと思いますよ。

それが今時っていうか、、、

だから、公益通報を揉み消した、というのが一番悪いことです。

そこを百条委員会でもっと突っ込んで欲しいんだけど。

 

亡くなられた方には、心からお悔やみ申し上げます。

ただ、この方が亡くならなければ、ここまで大事になってなかったとすると、

本当に怖いし、人が亡くなられてもなお、

「適切な対応だった」と言ってのける奴もいるという現実を前にして、、、

じゃあ、どうすればよかったのと憤懣やるかたないです。

「お前の血の色は何色だ」と問いたい。

北斗の拳のレイ様の名言ですが。

 

 

正直、おねだりとかは品性の問題なので、正直どーでもいいと思ってたんですが、、、

実は、今日は、職場で、梨を1箱もらったんです。

前に一緒に働いてた人の家族がわざわざ差し入れてくれたんですね。

私にくれたんだと思いますけど、全部みんなに配りました。

そんなの当たり前ですよね、、、、このくらいの気遣いもできないんじゃ、

やっぱり人の上に立つ資格ないですよ。

一事が万事っていうか、、、、

自分の気持ちよりも、他人の気持ちを先に考えられないってのが、

もう公人としては失格だと思う。

災害の避難所でおにぎり自分だけ食べるやつですよねぇ、、、。

これ、みんなで、っていう気持ち、

結構大事だと思うんですけどね、、、

わからんやつには一生わからんのやろね。。