sevenのブログ -2ページ目

モラルハラスメント2

なんか昨日の文章は良くないね。決めつけたような書き方で独善的すぎるな。

まあ、自分にとって新たな発見に興奮していたんだな。

なんつーか「モラルハラスメント」というか「自分意外の他者に人格があることを、まったく認識できず、良心や思いやりが皆無な人がいる。それも日常の中で」という解釈がスゴすぎる!!

普通の人ほど、いくら考えても辿り着かない結論だよ。まさか人間の心が無いとか…

まったく良心が無い人間なんて、映画やドラマに出てくる悪人のイメージだし。

もちろん、これは概念にすぎないのだろう。いちいち当該の人物を全員取っ捕まえて尋問や分析したわけでもないだろうし、仮説みたいなものなんだろう。

しかし「そう仮定すると話の筋がすべて通る」ことによって、理解できたと感じられ、気持ちが救われ、対応のしかたも考えられるようになる。これは大きい。支持されるよね~

これが話だけだったら私も信じなかったと思うが、目の前にその影響を受けたと思われる女性がいたし、また加害者的な人物が自分の身の回りにもいた。

私のオヤジ
友達の一人
会社いる人物

この3人です。で、彼らからの攻撃に対して私はよく反撃します、というかキレるんだよな…。
やっぱ本能的なものだったのかな…

モラルハラスメント

「モラルハラスメント」

特に夫婦間で問題になっているらしいこの言葉に、最近出会った。

といっても、僕自身は独身で結婚歴も無く、とりあえず予定も無い。

知り合いの女性から離婚した話を聞く機会があった。
その女性は結婚生活13年の末に離婚したそうで、その顛末の一部始終を聞いた。

「夫は何事も話し合いで物事を決める人だった。とても弁が立つ人で、いつも言い負かされていた。どちらでもいいことでも常に話し合い。疲れ果てて、ある時もうダメだと思い、夫の出張中に身の回りの物だけを持って逃げ出した」

かいつまんだ話だったが、僕の両親も離婚をしていたこともあり、修羅場の大変さには共感した。ウチも酷かったし…。まあでも元夫の方にも言い分はあるのかも、とも思った。

しかし

「離婚してからは、自分を取り戻すのが大変だった。ずっとパートナーと一緒だったから、自分の価値観が無くなっていて…」

この人なに言っちゃてるの? アブナイ人かな?と最初は感じた。
離婚して男性恐怖症になるとかは、まあ理解できる。だが自分を取り戻すとは?
夫に頼りきりで、世間知らずになったとかそういう意味?

いま自分の頭の中にある価値観が、元夫の影響なのか元々の自分のものなのかわからなくなっているとのこと。そして自分に対して自信を失くしている態度が見て取れる。

それヤバいでしょ…

離婚して落ち込んだというより、新興宗教から抜け出してリハビリ中です、的な感じだ。

疑問があったらすぐに調べないと気が済まないクセがあり…まあヒマな人間だとも言うけど
離婚により自分の価値観が消失してしまうことがあるのか?を検索した。

ありましたねぇ

「モラルハラスメント ~まったく相手を尊重しない人間と、相手を自分より尊重してしまう人間が長年一緒に暮らすと一方的な関係になり、後者の自我が崩壊する~」

もちろん彼女の状況や過去を詳しく知らないし、これが当てはまるのかはわからない。
しかし、ひとりの人間が離婚によって自分の価値観と自尊心を失い、キレイで仕事をバリバリこなしてるのに「私は本当につまらない人間なんですよ」「自分がわからない」と、思春期の女の子が言うようなセリフをしみじみと言ってしまうようなメカニズムは他に見当たらなかった。

そしてこの概念は、僕にとっても目が覚めるような衝撃だった。

友達や親、職場などの人間関係に対し、ぼんやりだが長年持っていた疑問の答えになったのだ。
ジグソーバズルが一気に組み上がったような、無数の点が急に線になったような、そんな気分だった。