9月26日(日)、UVCとしては初めての講義形式のメンタリングを行いました。
(現在、コンテストレポートも作成をしておりますので、オフィシャルサイトからも情報公開をする予定になっています。)
 
 
これまで、UVCでは、起業ワークショップとして、ワークショップ形式の個別相談に対応するような形でのメンタリングを行ってきましたが、今回、初めての講義形式のメンタリングを行いました。
 
 
事業を行うために必要なスキルは、どういう事業を行うに当たってもベースとなるものは変わりませんので、ファイナリストの方々には、これから起業して、事業を成功してもらうためには、やはり一度基本に立ち返って学んでもらう必要がある、と感じたことがあります。
 
 
また、メンターの方々にメンタリングをしてもらう上でも、ファイナリストがどの辺りまで分かっているのか、それを共通認識としてもらってもらうためにも、一度講義形式のメンタリングを行い、分かっていること、分かっていないことを再認識してもらおう、というものでもありました。
 
 
今回の第 2回の UVCからはしっかりと起業家が育ち、事業として成功できる方が育って欲しい。という思いも強くあります。
 
また、第 3回の UVCでは、より多くの方に学ぶ機会、起業家になるための機会を提供するため、エントリー前のメンタリングにも、講義形式のメンタリングも取り入れていきたいと思っています。
一人でも多くの方に学ぶ機会を提供し、成長意欲の高い方の積極的な支援を行っていきたいと思っています。
 
 
この辺りは、もともと UVCは、コンテストのみで単独で考えていたものではなく、起業塾のような起業家を育てる塾を中心に考えており、そこで学んだ成果を発表する場として、UVCがあると考えていましたので、より本来の目指す形に近づいてきた、という感じがしています。
 
今後、カリキュラムの作成や、講師の依頼などを決めていきながら、第 3回 UVCの発表の際にはより具体的な講義内容を紹介していきたいと思っていますので、ご期待ください。
 
 
(つづく)