私は1年間結婚相談所に在籍していた。だが、中途退会の道を選んだ。その理由を、私が今後思い出せるようにしたいと思い、今回のブログを書いていく


プロフィール

性別 男

年齢 25

茨城県在住

交際経験 過去に1人

年収 500万弱

職業 公務員

趣味 ゲーム、陸上、読書、動画鑑賞、カードゲームなど

性格 コミュニケーションは苦手な内向型。自分のことを話すのが苦手。



申し込み数 30人くらい(だったはず)

実際に会った人数 5人くらい(だったはず)


入った相談所 オー◯ット(途中からI◯Jプランにも加入)



退会した理由だが、言葉を選ばずにいえば

「価値観があまりにも自分と合わないな」

と感じたからである。


私は5人くらいと会ったのだが、ほとんどの人とは真剣交際にならなかった。その理由として言われたのが

・人柄はすごくいいが、服装が納得いかなかった

・プロフィールに書いたことを聞かれたのが嫌だった

・会話が盛り上がらなかった


と言った理由だった。これらを改善しようと思う考えもあると思う。実際私は改善しようと考えた時期もあった。しかし、婚活を続けていくうちに私は別な考えに至った。


私はこれらのダメ出しをしてきた人たちに対して真剣交際をしたいかどうかを問われた時、「交際したいです」とは即決できなかった。その理由は、お見合いした人全員になんらかの不満を持っていたからだ。だがそれでも、最終的には「どういう人かを確かめてみよう」と思って交際希望を出すことが多かった。そうしたら向こうからはダメ出しをされているのである。


この事実に直面した時、私はこんな理由で自分を否定されることがバカらしく感じた。私のように気になるところがあったとしても、それでももう少し会ってみようとなる人は少ないのだなと実感してしまった。


加えて改めて自分の人生を考えていった時に、「1人で生きていくことは可能だな」という確信が自分の中で生まれてきてしまった。


これらのことから私は結婚相談所をやめた。


自分の努力不足だと言われたらその通りである。

しかし、自分の中に芽生えた「1人でいる方が楽」だという結論に目を背けることができなかった。


だから言われたアドバイスを素直に聞き、成婚まで努力することができなかった。


もしこのブログにたどり着いた人がいるならば、


結婚するという想いに偽りがない

どんなダメ出しも真摯に受け止められる

金がめっちゃある

どんな人とでもいいから結婚したい


これらの条件に当てはまらない人は結婚相談所には入らない方がいいと思う(戒め)。