Roll Me Tight!!

Roll Me Tight!!

ああ、世の中に溢れる熱く面白いモノやヒトたちよ!紐状、あるいは帯状にまとまって私の体をちょっと強めにぐるぐる巻きにし、ヒイヒイ言わせておくれ!

Amebaでブログを始めよう!
こんばんは、Setzです。

最近、非常に気に入っているものがあります。それはコチラ。

suteteco

ユニクロのステテコです。これが爽快でたまらないのです。


平たく言えば、丈の長いトランクス(下着)です。では、丈の長いトランクスの何が良いのか?それは、丈が長く、前が開かない作りになっていて「安心感」があるってことです。安心感があるので、それだけで過ごせちゃうってことなんです。

私は家の中でもトランクスだけだと、なんとなーく落ち着かないので、夏場暑くてもその上にショートパンツを履いているのですが、ステテコは1枚で平気です。薄手のショートパンツとはいえ、1枚着ないだけでも夏場は快適になります。うん。これは良い。


しかし・・・。しかしですよ・・・。私は思ったんです。
「家の中で1枚で過ごせるだけじゃなくて、なんか普通に外出できちゃうんじゃ・・・?」と。

だって、上の写真を見て「下着だ」とか「破廉恥だ」とか「おまわりさんコイツです」とか思いましたか? 私は思いませんでした。


そんなわけで、私、思い切って外出してみました。近所のコンビニまで。

前述の通り、丈が長く、前が開かない作りになっているので、ポロリの心配はほぼありません。しかし、形状が浮き出ていたり、変なシミが見えていたりしたら流石にイケナイ。ホントに大丈夫なのか、自分!?

・・・な感じで結構不安でしたが、3回程度で平気になりました。特にアクシデントなどありませんし、誰も気にしている様子はありません。

いえ、本当のことを申し上げれば今もごく僅かに不安はあります。しかし、この僅かなスリルも案外悪いものではありませんね。フヒヒ・・・。


以上です。

涼しく、爽快で、妙なスリルを味わうことも出来るユニクロのステテコ。非常にお勧めでございます。皆様も是非。

それではこれにて失礼いたします。
こんばんは、Setzです。変化の時。それは唐突に訪れるものです。

あれだけ嫌いだったニューバランスも、「履き心地最高」だの、「人気絶頂」だのと何度も聞かされれば、興味が湧いてくるってもんです。食わず嫌いは良くないですしね。

というわけで・・・

NEW BALANCE M1300NW

NEW BALANCE M1300NWです。深夜のションテンでポチりました。

いやはや、ニューバランスのくせに2万近くしましたよ。「加水分解」のせいで5年程度しか持たないくせに、2万も取るとはどういう了見でしょうか。全くもう・・・。まあ、もっと安いモデルもあったんですけど、やはりここはフラッグシップモデルの1300を買っておかないと、思いましてこちらを購入いたしました。

では、購入して履いてみた感想を申し上げます。ずばり、これはスゴイです。ラルフローレンが口にして以来、使い古された表現ですが改めて申し上げましょう。「雲の上を歩いているようだ」と。

もう、ホントにフワフワなのです。みんな、こんな履き心地を味わいながら歩いていたのでしょうか。そう思うとなんだか悔しいです。私がこんなに苦労して「足イターイ」とか思いながら歩いているのに、みんな楽しやがって!!!くそっ!!!

しかし、デザインはやっぱり好きじゃありません。デザインが好きじゃない上に、合わせる服がありません。クロップドパンツ?ポロシャツ?リュック?持ってねえでございますよ!!

まあ、普段着用しているユニクロのスリムフィットデニムでも、それほどおかしくは無さそうだったので、それに合わせてみたものの・・・。やはりバッグがどうにもなりません。レザーのトートじゃバランスがおかしすぎます。


そこでコイツを追加購入いたしました。

patagoniaレフュジオ

パタゴニア レフュジオです。グレゴリー、ノースフェイス、アークテリクス、ホグロフスあたりも検討してみましたが、コイツが一番しっくりきました。

写真では分かりにくいですが、底の部分のチャコールグレーっぽいところはよく見るとダークグリーンですし、ナイロンのテープにもグリーンが使われていますので、ニューバランスとの相性はボチボチヨロシイんじゃないでしょうか。

まあ、あんまり色味は合っていませんけどね。本当はベースがダークネイビーで、グリーンのラインがシャッと入ってるようなものがあれば良かったんですが、そういった商品は見当たりませんでした。本体のベースカラーがどグリーンで、ニューバランスとガッツリ色が合うようなタイプはいくつか見つけましたが、それは逆に「トゥーマッチ」ってものですからね。ネクタイとチーフの色と柄を揃えてしまうのと同じことです。最近ようやく分かってきましたよ。

そして、このリュック。私は革靴にも合わせるつもりです。革靴にアウトドア系のリュック背負ってる人って仕事出来そうな雰囲気なんですよね。私もそれを狙おうと思います。中身はちっとも伴いませんけど・・・(笑)。


そしてオマケ。

FREEMANS SPORTING CLUB GOD OF DENIM

「FREEMANS SPORTING CLUB」の『GOD OF DENIM』です。和訳すると『デニム神』です(笑)。

弟に紹介されて興味を持ち、アーバンリサーチで試着したらビビッと来てしまって、手が滑りました。ホントは、半額程度のデニメイドの方を狙ってたんですけどね。試着したら断然こっちでした。


以上です。

スニーカーも、リュックも、良いジーパン買うのも久しぶりのことで、ワクワクしています。またしてもJ.M.Weston(ゴルフは諦めましたが、今度はチャッカが欲しいです)が遠のいてしまった、という事実から目を逸らしつつ・・・。

それではこれにて失礼いたします。
こんばんは、Setzです。

皆様、ありがとうございました。ついに・・・ついに、まゆゆが1位を獲ってくれました。

まゆゆに劇場で出会い、まゆゆファンとして応援することを心に決めてから、もう5年ですかね。

この日が来ることを信じておりました。まゆゆの時代が来たのです。

本当は、あっちゃん、優子を倒して1位になってもらいたかったんですが、それはまあヨシとします。十分です。立派です。


いやはや。本当におめでとうございます。まーゆーゆーーー!!!

これからは胸を張って主役を務めてください。


そででは、まゆゆの勝利を祝して、久しぶりに初期チームBのDVD『アイドルの夜明け』でも見ようかと思います。

そういえば、今年の1位から3位が出演していますね。順当に時代が進んだということでしょう。らぶたん頑張れ。

これにて失礼いたします。
こんばんは、Setzです。

ついに。ついにチームが完成しました・・・。

モールトン

クロケット&ジョーンズ モールトン タン 6.0E 292ラスト です。
そう。これがどうしても欲しかったのです・・・。


いやはや、なかなか長い道程でした。

シェットランドフォックスのアストリアに始まり、オールデン、パラブーツ、クロケと買い揃え、さて当初の最終目標であるJ.M.Westonのゴルフを買うぞ!と意気込むものの、足に合わず絶望し・・・。

そして、ゴルフを諦め、それに対抗し得る最後の希望として「モールトンのタン」を見出すものの、通常生産終了のため入手困難、という八方塞がりの状況でした。

しかし、先日、ETON HOUSEさんの在庫が復活しているのを見つけましてね。もう「今しかねぇ!!」と思い購入したわけなんですよ。


購入前から解っていましたが、やはりコイツは素晴らしい靴です。革質はモチっとして艶があり、それでいてタフそうです。履き心地はまだ硬いですが、夕方過ぎに泣きが入る程では無く、ゴルフのような苦行は必要ありません。色とボリューム感もカジュアル履きにはピッタリです。

そして、つま先はコロンとしつつも捨て寸が多少あるので、ジャストサイズ(踵が浮かないサイズ)を履いてもゴルフのような「小足」に見えない。もうホントにこれが最大の重要事項なんですよ。私にとっては。

まさに万人にお勧めできる靴と言えますね。ゴルフは確かに最高なのですが、人を選び過ぎます。足腰が頑強で、足のサイズが大きめで、テーパードなパンツをお洒落に履ける人でないと難しいでしょう。


そんなこんなで先日モールトンを入手し、履き下ろし前のビフォーケアを施したのですが、まあこれが大失敗しましてね。ディアマント(靴クリーム)をつけ過ぎてシミになってしまったのです。

なぁに乾けば元通りさ・・・などと不安を抑えつつ乾燥を待つも、一向にシミは無くなりません。ああ、やっちまったよ!!!ド畜生!!!もう一足買うか!??

盛大に嘆きつつ私が取った行動は・・・「もう一度ディアマントを塗る。今度はクロスで。」でした。そう。革にクリームが染みこんで変色したのではなく、塗りすぎたディアマントによって仕上げ剤が溶け出して、色が上塗りされている状態なのではないか。その可能性に掛けたのです。

今度はディアマントをクロスに取って、モールトンを拭くと・・・。色がドロドロ落ちるではありませんか。嗚呼なんてことだ。結果、シミは完全には無くなりませんでしたが、気にならない程度には落ちました。一応、最後の判断は正解だったようです。

いやー。ホントに焦りましたよ。皆様も薄い色の靴のビフォーケアには十分ご注意ください。


以上です。

今後は揃ったチームのメンバーをなるべく均等に履き、磨いて磨いて磨いて育て上げたいと思います。

それではこれにて失礼いたします。
こんばんは、Setzです。

皆様、お久しぶりです。気付いたら3ヶ月も放置しておりました。大変申し訳ございません。放置していた間、何をしていたかと申しますと・・・。ズバリ、靴を買っていました。またか(笑)。

ええ、毎度の如く、新メンバー紹介です。では早速。


◆パラブーツ ウィリアム エベーヌ 6.0
William

2月上旬に購入いたしました。昨年末にクロケのニューポートと迷っていましたが、結局すぐに買ってしまいましたね。増税や、さらなる値上げによって買い辛くなる一方だと踏んだので、エイッと。

サイズ感は、安定のチョイゆるです。試着したときはジャストだと思ったのですが、しっかり(シワを入れて)歩いてみると、チョイゆるでして、ハーフサイズ下でも良かったかな・・・と感じました。まあ、ストラップを一番キツくすればフィットするので、良しとします。

しかし、ふざけた靴です。ダブルモンクのデザインで、「品を落としすぎない脱力感」を持っているのは、パラブーツのウィリアムだけですね。世間一般では、「パラブーツと言えばシャンボード」な風潮ですが、私はウィリアムを推します。コイツは唯一無二です。最高です。


◆アレン・エドモンズ ウォルトン 6.5E
Walton

4月上旬に購入いたしました。初のアレン・エドモンズです。

本当はクロケのオンスロウ(チェスナット)が欲しくて、銀座のトレーディングポストに見に行ったんですけど、試着してみたら微妙にイメージと違いまして・・・。なんだか華奢な印象でした。足も小さく見えちゃいましたし。

こりゃナイなと思いまして、「もっとアメリカちっくな、ボリュームのあるUチップはありませんか?」とおたずねしたところ、コイツが出てきました。ちょっとストレートにアメリカ過ぎるでしょ(笑)。

アレンか・・・と思いつつ、一応足を入れてみたところ、これが驚くほどジャストフィットでして。気に入ったのでそのまま購入してしまいました。

なお、帰宅後にアメリカのアレンのサイトを見たところ、現地価格は半額程度でした。あーあー。やっぱりな・・・。まあいいんです。分かってて買いましたからね。Javariや楽天で同じモデルがもっと安く買えたら流石にショックですけど、それはありませんでした。

で、履き下ろし前のケアを行ってみると・・・。色がドロドロ落ちて驚きました。どんだけ厚塗りしとんねん。しかも細部の作りは、私のような素人が見ても判るほどに雑です。流石アメリカ靴。でも、そこがイイのです。


◆アルフレッド・サージェント ダーティバックス 6.5D
Dirty

つい先日、ヤフオクにて落札いたしました。

いやはや、ずっとまともなダーティバックスが欲しかったんですよね。定番のウォークオーバーは、品質の割りに値段が高くて、どうにも買う気にならず・・・。で、先日ヤフオクを覗いたところ、ピッタリのものが出品されてましてね。即決でした。

サイズはジャストです。わずかに幅が狭いような気もしますが、まだ新品同様なので、これから馴染んでいくことでしょう。特にポイントで痛い部分は無いので、問題ありません。

特筆すべき点は、

Dirty2

ブリック色のダイナイトソールってことです。これが欲しかったんですよ。宮城のカスタムで特注できないかと考えていたのですが、その必要はなくなりました。


以上です。

あとは、クロケのモールトン(タン/6.0E/292ラスト)を買ったら、ようやく完成します。こないだのモールトン(5.5E)は、やっぱり少し小さくて厳しいので、買い換えようと思います。

でも、廃盤になってしまったため、どこにも売ってないんですよね・・・。仕方が無いので、どこかのショップが別注するか、ヤフオクに誰かが出品するのを気長に待ちたいと思います。

それではこれにて失礼いたします。