こんばんは、Setzです。
皆様、お久しぶりです。気付いたら3ヶ月も放置しておりました。大変申し訳ございません。放置していた間、何をしていたかと申しますと・・・。ズバリ、靴を買っていました。またか(笑)。
ええ、毎度の如く、新メンバー紹介です。では早速。
◆パラブーツ ウィリアム エベーヌ 6.0

2月上旬に購入いたしました。昨年末にクロケのニューポートと迷っていましたが、結局すぐに買ってしまいましたね。増税や、さらなる値上げによって買い辛くなる一方だと踏んだので、エイッと。
サイズ感は、安定のチョイゆるです。試着したときはジャストだと思ったのですが、しっかり(シワを入れて)歩いてみると、チョイゆるでして、ハーフサイズ下でも良かったかな・・・と感じました。まあ、ストラップを一番キツくすればフィットするので、良しとします。
しかし、ふざけた靴です。ダブルモンクのデザインで、「品を落としすぎない脱力感」を持っているのは、パラブーツのウィリアムだけですね。世間一般では、「パラブーツと言えばシャンボード」な風潮ですが、私はウィリアムを推します。コイツは唯一無二です。最高です。
◆アレン・エドモンズ ウォルトン 6.5E

4月上旬に購入いたしました。初のアレン・エドモンズです。
本当はクロケのオンスロウ(チェスナット)が欲しくて、銀座のトレーディングポストに見に行ったんですけど、試着してみたら微妙にイメージと違いまして・・・。なんだか華奢な印象でした。足も小さく見えちゃいましたし。
こりゃナイなと思いまして、「もっとアメリカちっくな、ボリュームのあるUチップはありませんか?」とおたずねしたところ、コイツが出てきました。ちょっとストレートにアメリカ過ぎるでしょ(笑)。
アレンか・・・と思いつつ、一応足を入れてみたところ、これが驚くほどジャストフィットでして。気に入ったのでそのまま購入してしまいました。
なお、帰宅後にアメリカのアレンのサイトを見たところ、現地価格は半額程度でした。あーあー。やっぱりな・・・。まあいいんです。分かってて買いましたからね。Javariや楽天で同じモデルがもっと安く買えたら流石にショックですけど、それはありませんでした。
で、履き下ろし前のケアを行ってみると・・・。色がドロドロ落ちて驚きました。どんだけ厚塗りしとんねん。しかも細部の作りは、私のような素人が見ても判るほどに雑です。流石アメリカ靴。でも、そこがイイのです。
◆アルフレッド・サージェント ダーティバックス 6.5D

つい先日、ヤフオクにて落札いたしました。
いやはや、ずっとまともなダーティバックスが欲しかったんですよね。定番のウォークオーバーは、品質の割りに値段が高くて、どうにも買う気にならず・・・。で、先日ヤフオクを覗いたところ、ピッタリのものが出品されてましてね。即決でした。
サイズはジャストです。わずかに幅が狭いような気もしますが、まだ新品同様なので、これから馴染んでいくことでしょう。特にポイントで痛い部分は無いので、問題ありません。
特筆すべき点は、

ブリック色のダイナイトソールってことです。これが欲しかったんですよ。宮城のカスタムで特注できないかと考えていたのですが、その必要はなくなりました。
以上です。
あとは、クロケのモールトン(タン/6.0E/292ラスト)を買ったら、ようやく完成します。こないだのモールトン(5.5E)は、やっぱり少し小さくて厳しいので、買い換えようと思います。
でも、廃盤になってしまったため、どこにも売ってないんですよね・・・。仕方が無いので、どこかのショップが別注するか、ヤフオクに誰かが出品するのを気長に待ちたいと思います。
それではこれにて失礼いたします。