緊急事態宣言が出て2週間。
不要不急ということで、我が子の保育所の登園を見合わせたり、
スーパーの買い出しも週1回にして、旦那さんに車を出してもらい、
我が子と車内で待機してもらって、私だけがスーパーに突入して買い物リストを
くまなく買い尽くし、車に積んで帰る。という日々。
でも、報道でも現実でも家族連れで来ている人たちを見かけたりする。
こんなに気を遣って、コロナに感染したくねえと思ってる人ってそんなにいないのかなとか、
どうなんだろうなあ~と思いつつも関わりたくねえ~と距離を置く日々ですよ。
我が子はもうじき1歳と3か月。
当然言葉もはっきり話すことができないし、自分の意志は感情で表現するしかない。
正直掛かってほしくないし、自分たち夫婦もかかりたくはない。
先だって家族で外に出たのは、我が家の狭い庭。
最初はシャボン玉をして遊んだけど、それよりも我が子は土いじりに夢中だった・・・。
そして、最近になって思う。
不要不急として、美容院や理髪店のお店は空いている。
でも、本当に今行かなくてはいけないか?と問われれば、
行かなくてもま~大丈夫なわけですよ。
我が子が保育園に馴染んだら、美容院にいこ~とのんきに考えていたら、どんどんコロナが凄くなっていき、保育所は登園自粛の要請を受けて、行き損じてしまって。
ある時、鏡の自分を見るとなかなかのさんばら髪。
早くコロナ落ち着かないかなあ?と思いつつ、せめて前髪だけでもセルフカットしてお茶を
濁しておくか考え中。
普段なら、あっさり失敗したら、美容院予約しよ~とか思うけど、うかつに予約できないし…。
悩むよなあ…。
自他ともに認める不器用なため、いかんせん躊躇するのよね。どうしようかねえ。
不要不急…?
でもないし、でも髪を整えて気持ちはすっきりして巣ごもりを改めてしたいとも思う。
さて・・・・どうするか・・・・5月下旬には行けるかなあ?