雀の子 第二弾屋根の上で、一羽の雀がくつろいでいる。 その様子をバルコニーから見てる私もくつろぎを感じている。 カメラをズームして見ると、先週窓際にいた雀の子供ではないか。 元気にしていることが分かり、ちょっとうれしくなった。 たぶん、私の住んでいるマンションのどこかで生まれ育ったん だろうな。 そして、今日の朝、マンションをエントランスに向かって歩いていると、 また雀の子供を見かけた。 雀の子供は、私を警戒して、飛んで行ってしまったが、私は会えて うれしかったな。 なんだろう、わが子が巣立ったような心持ちなのかな。 「陽ざしを浴びて、くつろいでいるよ」 「この雀は、特徴があるから見ると分かるな」
緑気がつけば目の前は緑になっていた。 バルコニーの前にある木は、冬に葉が枯れ落ちて、 枝だけになる。 しかし、春になるとアッというまに、葉でいっぱいになる。 毎日見ているはずなに、気づけば緑一色、見ているようで 見てないんだな~。 「少々視界は悪くなるが、緑があるっていいね」
つぼみ我が家には、これから花が咲く。 何年かぶりに咲く花がある。 それは、一度は、植替えに失敗して、ほとんどを枯らしてしまった スパティフィラムである。 このスパティフィラムとは、20年近い付き合いで、なんと妻よりも 長く付き合っている。 久しぶりに花が見られるので、とても楽しみだ。 他にも、ワケギや蚊連草の花も咲くよ。 こちらも楽しみだ。 「スパティフィラムのつぼみ、お久しぶりです」 「ワケギのつぼみだよ」 「毎年GW頃に咲く、蚊連草」