椎茸
の3回目の収穫ができました。
今回は9個でしたが、大きいサイズもあり、まずますの出来だと思います。
今年は温度と湿度の管理が上手くいっているようで嬉しい限りです。
「いいね!
」
今日は、高齢者の両親に起きたことを書きます。
先日、ニチガスで購入したシステムキッチンの床下から水漏れは発生しました。
実家は、ニチガスの「大きなお世話」サービスにも入っていたので、ニチガスの担当営業所に連絡をしました。
数日後、ニチガスが手配した業者が実家に来ましたが、手ぶらで来て「家の道具を貸して欲しい」と言ったそうです。
作業は、外にある排水桝で行い「大きなカスがでました」と言ったがカスは見せてもらえなかったそうです。
あとで排水桝の周辺を確認したけど、カスのようなものも無かったそうです。
それだけではなく、水漏れとは関係のない床下収納を確認したいと言ったので立ち会のもと確認をして、業者は帰りました。
業者が帰ったあと、床下収納の取っ手の位置が変わっていることに気づき、「あれ?」と思ったようです。
もう一度、業者が勝手に床下収納を開けた可能性があります。
業者は、会社名も名前も言わず、作業終了のサインをタブレット端末にしてくれと言って、確認書なども残さなかったようです。
それから2日後の夜、「床下の掃除をしませんか」とサンキョウと名乗る会社から電話がありました。
電話に出た母は、2日前に床下収納を見て帰った業者のことを思い出し、「清掃はしません!!」と言って電話を切ったそうです。
床下の清掃の電話は、偶然が重なっただけの可能性もありますが、今まで一度も床下清掃の電話は無かったこと、タイミングが良すぎることから、私は2日前に来た業者が絡んでいると思っています。
このことは、ニチガスの本社にも連絡していますが、担当営業所から連絡しますと言った切り、納得の行く対応はしてもらえていません。
高齢者をターゲットにした事件が多くあるだけに危機管理のある企業なら早急に担当者が来ても状況確認をしても良いことだと私は思います。
コロナ禍で緊急事態宣言も出ているだけに実家に行きにくい、この時期に詐欺に会う可能性があったことを考えると、ニチガスに憤りを感じます。
ご高齢のご両親がニチガスと契約している方は、ニチガスが手配した業者には、十分にご注意ください。
※業者が帰ったあと水漏れが発生して、結自力で直しました。
素人が直せたものを業者が直せないとは…
長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。