せいちょうの空 -102ページ目

せいちょうの空

おじさんが少しでも自分の向上のキッカケにと始めた。
気になったこと、思ったこと、やったことなどを自分目線で写真とともに綴った自己チュ~ブログです。
更新は不定期ですが、暇なときの時間つぶしに見てくれたら幸いです。
よろしくお願いします。

かわいいね。
愛犬は、ミニバナナの木と一緒に日向ぼっこしているよ。

部屋の中は、窓から入る陽射によって、明るく暖かく
『ほわっ』とした雰囲気になっている。
ミニバナナの木も犬も私も同じ空間を共有している。
大げさな言い方だけど、共に地球で生きている命なんだと
思ってしまった。

バナナの木と日向ぼっこ
「穏やかな日曜日の午前中です」





今日、シイタケを収穫しました。
4回目の1度目は1個だったけど、2度目は13個も収穫できたよ。
『やったね
今年は、数が少なかっただけに、今回はうれしいな
やっぱり、シイタケ栽培は楽しいよ。

それに、自分で栽培したものを食べることができるって良いね。
シイタケだけではなく、野菜も栽培して食べることができたら
最高だな。

4回目2_1
「少々収穫が遅れたので、胞子が飛んでしまった」

4回目2_2
「栽培したシイタケ、贅沢なシイタケ」






4回目のシイタケを収穫してから4日目、新たなシイタケが
出てきました。
今度は1個じゃないよ、たくさんだよ。
それにしても、シイタケは出てくると成長が早いんだよね。
今回は、9日から今日までのシイタケの様子を紹介します。


4回目2_1
「9日のシイタケ出たよ」

4回目2_2
「10日のシイタケ傘の部分が分かるようになったよ」

4回目2_3
「今日のシイタケらしくなってきたよ」