Q. 辞めた従業員の私物を処分したら文句を言われた。三週間前に辞めた従業員の私物を処分した。その従業員が私物を取りに来たのだが、すでに処分した事を伝えた。そうしたら「処分する前に連絡してほしかった」と文句を言われた。こちらとしては辞めた従業員の私物まで管理していられない。大切な物なら、連絡するなり処分しないでほしい事を伝えるべき。従業員の私物は、・従業員が自腹で買った医療書4冊・従業員が自腹で買ったナースシューズ僕が、元従業員に連絡する義務があったかどうか尋ねたい。
A. 連絡する義務まではありませんが、勝手に処分したことが問題です。法治国家においては、他人の物を処分するなど権利を行使する時は、法の手続きに則って行わなければなりません。私物を勝手に処分することは、民法上の自力救済の禁止に当たり違法行為になってしまいます。この場合、相手が損害賠償を請求してくれば、損害賠償しなければなりません。こういった場合、退職者に連絡をとり、自ら取りに来てもらうようにしなければなりません。退職者から、郵送を頼まれたのなら郵送しても構いませんが、承諾なく郵送することは自力救済の禁止されている以上、問題が無いとは言い切れませんので、トラブルになりたくなければ、まずは連絡を取ってください。余計なお世話かもしれませんが、あなたが過去にした質問を読みました。オープンして間もないのにこれだけ問題を起こしているようじゃ先が思いやられます。歯科医師として腕は確かかもしれませんが、人間的な配慮や優しさがなければ、スタッフだけでなく、患者さんからもそっぽを向かれ、早々に閉院の憂き目にあってしまいますよ。
Q. こんにちは!現在、看護学生で来年3月に国家試験を受ける学年のtalattalotteです。国試や実習に向けて看護雑誌の定期購読を考えているのですが、どの雑誌にしようか迷っています;そこで、看護雑誌の購読経験のある方、オススメの雑誌があれば教えてください!また、理由も書いてくださるとありがたいですm(_ _)m・クリニカルスタディ・ナーシングカレッジ・プチナース↑が、私が知ってるものです。これ以外でもOKです^^
A. 毎回購入しなくても、学校の図書室などにもあるのではないでしょうか?それを借りるなりコピーするなりして、自分の必要な分だけ見れば良いと思いますよ。国家試験前になると、色んな雑誌から問題対策も出ますし、そのときだけ購入するのも良いと思います。
Q. 透析看護について。一歳のこどもをもつ精神科勤務のパートナースです。こどもが小さく夜勤ができないため、夜勤がなく、定時におわり、給料も良い透析に興味があるのですが、透析に今まで関わった事がないので、実際に透析に関わっている方の魅力や、メリット、デメリットを聞きたいです。透析勤務経験がなくてもやっていけるのでしょうか?また面接時に透析の勉強をしておいた方がいいでしょうか?
A. 現在知識はなくても仕事が始まるまでに覚えればいいので大丈夫ですよ。どんな科でも最初は経験なく始めたんだから、また新人のつもりで頑張ってください。「こういう看護がしたい!」という気持ちがないなら、何科で働いても同じです。夜勤がなく、定時に終わり、給料がいい以外にどんなメリットをお望みですか?
http://blog.goo.ne.jp/sudou7112