セタップクリエイション ディレクターの吉村です。
みなさんも、ゴールデンウィークから放送されている住宅用火災警報器のTVコマーシャルをごらんになったことと思います。
今年から、各自治体に時期の差異はあれども、各家庭に「住宅用火災警報器」の設置が義務付けられます。
細かい違いはありますが、大体、寝室(子供部屋含む)、階段に義務付けられ、ついでキッチンにも設置することが望ましい。となっております。
近年キッチンは、加熱機器がIH化してきていますが、火の元、という意味ではやはり警報機を設置しておいたほうが無難でしょう。
ちなみに、寝室用は「けむり感知」、キッチン用は「ねつ感知」とそれぞれ違いがあります。ご注意ください。
ホームセンターで¥3,800くらいで購入できて、+ドライバーと脚立があれば大体取り付けることも可能かとは思いますが、やはりここは本来の警報機の役目を考えると「ワイヤレス連動型」の設置が心強いです。
深夜、晩御飯のてんぷら油から火の手が上がって、キッチンの警報器が鳴っても二階で気づくことがなくすやすや…やがて煙が大きくなり、階段の警報器が鳴り始めてもその音は寝室までは聞こえず…1階が完全に火の海になってやっと寝室の警報器が『ビュービュー!火事です!火事です!』…飛び起きても逃げ道が…。
「ワイヤレス連動型」ならそんな最悪の事態になることをすばやく対処し、防ぐことができます。最初のてんぷら油が燃えた時点で設置されている全ての警報器が鳴り出します。警報器本来の役目を見事に果たしてくれます。ですがホームセンターではなかなか見かけません…。
いざ!というときに力を役立たなければいけない物ですから、ぜひとも皆さん真剣にご考慮ください。
セタップクリエイションは見積り無料、全国配送いたします。