でも、やっぱり夢で飯は食えないと思う。
俺は幸せを求めてきた。
その幸せは、やっぱりお金がないと成り立たないと思っているわけで、そのお金を入手する手段としても医者という職業はまぁ申し分ないものだった。
彼女が言う田○先生というのはフリーターで、家庭教師で食いつなぎ、いつか幼稚園を建てることを夢見てるらしいが、俺にはそんな芸当はむつかしいな。。。
夢に向かって邁進している。その夢に向かって楽しみながら一生懸命頑張っている。
でも、お金が問題なんだよな。
幸せになりたい、自分の望みを叶えたいっていうのは一緒なんだ、多分。
その幸せにお金は関係ないと思っているのが彼。お金がなくても自分がやりたいことができればそれでいいっていう考え。
でも俺は、やっぱりお金がないと幸せになれない。
持論として、お金があっても幸せになれるとは限らない。でもお金がなければ不幸せだ。
ならお金はあるに越したことはないと思っている。
だから、お金はどうしても必要不可欠だ。衣食住だってちゃんとしたいし、自分のしたいことをするのだってお金がかかる。
本当にやりたいことがお金がかかることだったらどうするんだ?
現に、彼は本当にやりたいことを実現できないのはお金がないからだ。
お金があれば彼の夢は簡単に実現する。
ならば、俺だって自分のしたいことをする、夢を叶えるためにお金を切望するのはなんらおかしいことじゃないんじゃないかな?
幸せになるための手段としてのお金。それを目的と履き違えちゃあ守銭奴になるわけだが、そこはきっちり意識していかなければならない。
ただ・・・
Mはお金がないとしても田○先生の夢がきらきらして見えて、それに惹かれるんだろうな。お金がなくても自分のしたいことができれば幸せ。
そこが、俺とMの価値観の違いなんだろうな。
この価値観の違いによって俺の目指すものとMの惹かれるもののギャップが生まれたんだろうな。
うーむ。価値観の違いで片付けてしまうのはもったいない気もするけど、それがひとつの結論であると俺は思うのです。
関係ない話になるけど、今日入院する祖父と話したんだけど結構いい話聞けたな。やっぱり、仕事は楽しんでやらなきゃ意味がないってこと。
楽しくないことはしない。そうやって、祖父もお父さんも成功してきたんだ。
そこは素直に尊敬できるところだよな。俺は成功≒自分のしたいことをして、かつお金を得ることだと思ってる。
そこにお金は欠かせない、なぜならお金は幸せになるためには必須だというのが俺の価値観だから。
Mのいう成功はお金なんか関係ないんだ。